三社祭り見物ポタリング〜20日日曜日


20日の日曜日。三社祭りをちょこっと見物したいな、、って事で。自転車で出かけることに。まず、その前に、門仲の新しいパン屋さんに立ち寄った。なかなか美味しそうなパンが有るんだけれど、ちょっと全般的にお値段が高め?かも。バゲットとパンドカンパーニュは美味しいし、お値段も高くはないんだけれど。クロワッサンとかはちょっと高いかな。卵サンドはとっても美味しそうだったので、朝、出勤前にここに立ち寄れる職場なら、買って持って行くかもしれないなあ、、とは思ったけど。

その後、お気に入りのovalに立ち寄ったら、珍しく開いてる!てことで、慌てて入店して、パンドカンパーニュのハーフを購入。この週末のブランチにはもうできないけど、ちょっとスライスして冷凍しておく事に。だってせっかく開いてたんだもん。

さて、いよいよ北上して浅草方面へ。三社祭りで盛り上がる浅草をぶらぶら自転車で見学した。

あっちこっちでこんな風に、道路で宴会状態になってる。地元の方々にとって、本当に大事なお祭りなんだな。

御神輿もたくさん出ている。さすが江戸三大祭りだね。

浅草エリアの交通規制のせいか、車も少なめで、おかげで自転車は走りやすかった。

お気に入りの和菓子屋さんで、赤飯でも買うかな?って思って立ち寄ったら。お祭りモードの地元の人たちで、根こそぎいろんなものが買われちゃってる?感じで。
奥でおばちゃんたちが必死で作ってるけど、それでもお稲荷さんや細巻き、赤飯などがどんどん売れてるみたい。みんな買ってる単位が、何十本っていう単位で買ってるからビックリ。
私は、旦那と二人なので、赤飯のおにぎり一パックと、お稲荷さん2個、かんぴょう巻きとカッパ巻き2本ずつ、という少量だったけど。お値段もお手頃だから、地元の人に愛されてるんだろうなあ。

帰りに、上野のコリアンタウンで、焼き肉用の肉とハチノスを購入。ハチノスはトリッパのトマト煮込みを作る予定。
浅草をうろうろしている時、車道から歩道へ上がろうとして、その段差についすべってしまい、自転車で転んじゃった。一瞬ヒヤッとしたけれど、こけ方がそうまずくなかったので、全然怪我をしなくてすんでホッとした。自転車でうっかり転んで骨折した事があるので、本当に気をつけなくちゃ。注意一秒怪我一生は本当に言葉通りだと思う。くれぐれも気をつけよう。
ポタリングの後、一旦帰宅して、スポーツクラブへ。週末のスポーツクラブは、最後に体調を整えるのにちょうど良い感じ。夏にむかってちょっとは身体を絞れると良いんだけど。