モノマチ2018ぶらぶら〜26日&27日

モノマチ│2018年5月25、26、27日開催 – 古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部モノづくりのマチ(御徒町~蔵前~浅草橋)を歩きながら、モノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加する「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。

毎年楽しみにしているイベント、モノマチ。台東区南部のものづくりエリアで、多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加する楽しいイベント。そこで、地元企業の革製品を買ったり、若手デザイナーの作品を見てまわったり、いろんなイベントがすごく楽しい。

土曜日も日曜日も2日連続そのイベントを見に行った。土曜日は、家を出てから戻ってくるまで4時間半。飲まず食わずでイベントをずっと見てまわって、いろいろ悩んで。とっても楽しめた。

かつて小学校だった場所をクリエイター支援のために提供している“台東デザイナーズビレッジ”。そこもモノマチの会場になっていて、若手のいろんなデザイナーの商品を教室で売っていたりして、それを見てまわるのもすごく楽しい。

小学校の施設がそのまま利用されてるので、なんだかレトロでそれも面白かったり。

気になる革製品のショップも、モノマチに参加してくれてると入っていろいろ見やすいし、楽しい。

お気に入りのツバメノートもモノマチに参加していて、割引でノートを売ってくれていて、それを見るのも楽しい。

土曜日も日曜日もモノマチをじっくり見てまわった。日曜日は、帰りに佃煮屋さんにも寄って帰って。その後慌ててスポーツクラブにも出かけた。週末はいろいろ楽しい週末になった。

そしてこれが戦利品。ラグタイムというオーダーメイド傘のお店の日傘。セールで買ったけど、元値が高いから、私にしてはかなり高級品。でも日傘って結局毎日使うものだからやっぱり気に入ったものが欲しいなあ、、って思って。それと、余白というお店のワンピース。それとセールで買ったお弁当箱。

台東デザイナーズビレッジで買った山崎礼花さんデザインのバッグ。これ、土曜日に見せてもらって、良いなあ、、って思ってたんだけど、一旦家に帰ってよく考えて。やっぱり欲しいな、って思ったので、日曜日、買いに行っちゃった。すごく可愛いし、お洒落で良いかな、って思って。これを使うのも楽しみだあ。
台東区を思いっきり楽しんだ週末だった。