浅草鳥越ポタリング〜9日土曜日


土曜日は、梅雨の晴れ間で日差しもあって夏らしいお天気になったので。これは自転車で出かけなくちゃ、、と。出かける事にした。鳥越神社のお祭りもちょっとのぞきたいね、、なんて言いながら。自転車で出かけると、通りかかった清澄白河でお気に入りのパン屋さんが開いてるのを見つけて、慌てて買いに入った。ここのお店、本当によくお休みで閉まってるんだけど、開いてるとお客さんはどんどん入ってるんだよね〜。美味しいからなあ。

鳥越神社のお祭りなので、御神輿も出てる。

御神輿の担ぎ手も暑いだろうなあ。

鳥越神社のお祭りはかなり屋台がいっぱい出てる。東京のお祭りの中でも露店の数はかなり多い方なんじゃないかな?

お客さんもたくさん来て、すごく賑わっている。

せっかくなので、鳥越神社にお参りしようと思ったんだけれど、さすがお祭りの日だけあって、すごい行列になっていた。なので、ちゃんとした参拝は諦めて、横からこそっと手を合わせておいた。

帰りがけ、勝どき酒販に立ち寄って、お酒をいろいろ仕入れた。スペインから神戸にやってきたサッカー選手イニエスタの実家ってワイン農家らしいんだけど。そのイニエスタの実家のワインが有ったので、一本買ってみた。それと、スパークリングワインも一本。

それと、うすにごり生酒の日本酒に加えて、林檎の焼酎という面白いお酒も買ってみた。ぼちぼち味見していこうっと。
土曜日は、久しぶりに半袖でも暑いなあって思うようなお天気で。私の大好きな夏がやってきた!とちょっと嬉しくなるようなお天気だった。
翌日の日曜日は気温も下がって雨模様で、かなりテンション下がっちゃったけど。まあ梅雨だから仕方ないよね。