ワールドカップ ドイツ対スウェーデン戦&食っちゃえ作戦

メキシコ戦では思わぬ敗戦だったけれど、次のスウェーデン戦では必ず勝ってくれると信じて、また食っちゃえ作戦を決行する事に。
土曜日は、同窓会があるので、前倒しで金曜日の晩ご飯をスウェーデン料理にする事にした。

スウェーデン料理。ヤンソンさんの誘惑。ジャガイモの千切りと、タマネギの炒めたの、それにアンチョビを交互にのっけて、生クリームであえたグラタン料理。味付けはシンプルで、旦那にはちょっと味つけが足りない感じ、、って言われた。でも素朴な料理で、ジャガイモ美味しいけどなあ、、って思った。

それに、スウェーデン風ミートボール。

そして、スウェーデン製のウォッカ、マンダリン風味。これでスウェーデンを飲んじゃえ!と。なかなか美味しいウォッカだった。

仕上げはスウェーデン製のジンジャークッキー。ちょっと食べ過ぎ?

でも、食べ過ぎ効果はありました!試合終了直前、ロスタイムのクロースの素晴らしいゴールで見事に逆転勝利!

まさに目の覚めるようなゴールだった。私はライブでは見ておりませんが、、。さすがに3時からの試合で起きれなかった。この前の敗戦のショックもあって、私が見ない方が勝てるかも?なんて思っちゃって。なんとかドイツの決勝トーナメント進出が見えてきた。まだ気は抜けないけど。
クロースの勝利インタビューを聞いていて、本当に国内での批判が厳しかったんだろうなあ、、としみじみ感じた。まあ前回王者だもんね。勝って当然なプレッシャーは大きかっただろうと思われ。毎回すごい期待を背負って、プレッシャーと戦ってるんだろうと思う。
私の大好きなエジルがスタメン落ちだったのはショックだったけれど、それでも勝たなきゃ挽回チャンスも巡ってこないんだしね。とにかく勝って決勝トーナメントに行ってもらわないと。次は韓国戦。気を抜かずに頑張ってほしい。すでに韓国食っちゃえ作戦の食材は用意できてる。