梅雨明け&夏らしいお天気の土曜日〜30日


金曜日。関東地方はなんと6月だっちゅーのに、梅雨明けした。もうビックリ。例年梅雨明け後一週間くらいが一番夏らしいお天気になって、夏のてっぺん!みたいなお天気になるのが嬉しい。私の一番好きな一週間。去年はお天気も悪くて冷夏で悲しい夏だったけれど、今年はとりあえず一週間は夏らしい夏になりそうで嬉しいな。

せっかくの良い天気、夏らしい夏に家でじっとしているわけにはいかない!!って事で。まずは買い物に出かけた。コーヒーアライズでコーヒーを買ってから、今度は塩瀬のお饅頭へ。塩瀬で、来週、父のお供えにする用の黄色と白のお供え饅頭をお願いしようかと思ったんだけど。残念ながら黄白の饅頭を注文するのは一週間前じゃないとダメらしく。ちょっと他のお店にするか、もしくはどら焼きにするか、ちょっと検討しなくちゃ。
実は、その前に、旦那に清寿軒に来週の金曜日にどら焼きを予約したい、、って聞いてもらったんだけど、来週末までのどら焼きはもう予約でいっぱいだそうで。当日売りの分を、と言われたものの、当日売りの分なんて、この頃いつ買いに行っても売り切れてるしなあ、、。ちょっと動くのが遅かったみたい。どうしてもこれをお供えしたい!というこだわりが有る場合は2週間くらい前から動き出さないとダメみたい。

その後、前日夜の孤独のグルメに出ていた中華シブヤをちょこっとチェック。ここはきっと平日の昼間はリーマンのランチでいっぱいになりそうだなあ。

そして、高島屋に自転車を置いて、ポケモンセンターを通り抜けて、高島屋と大丸、三越などのデパートのバーゲン巡りをした。そして、旦那のパンツと夏用のジャケットをお得に買えてよかった〜。
さて、いろいろ荷物を持って、一旦家に戻り、そこで自転車ジャージに着替えて、再び荒川ポタリングへ!

でも、朝10時前に家を出て、一旦家に戻ったけれど、荷物をちょこっと置いただけですぐ家を出て荒ポタへ出かけたので。さすがにちょっとしんどかった。足がだるくなっちゃった。朝10時前に出かけて、夕方5時過ぎまで、ほとんど休み無く。もちろん何も食べず、飲んだのがスポーツドリンクと水だけ。さすがに疲れた〜。

荒川の帰りに、浅草で鳳神社に寄ってお参りしてきた。

ちょうど6月30日に茅の輪くぐりができた。6月は地震も有ったし、いろいろろくでもない事が多かったけれど、これでお祓いができて、後半はいい年にできると良いのだけれど。