こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。鱈のムニエル、大根のサラダ、それに冷凍してあった来来軒の餃子。来来軒の餃子って本当に美味しいなあ。これを冷凍で保存しておくと、困った時に使えて便利。

火曜日の晩ご飯。タコとホウボウのお刺身。やっぱりお刺身は美味しい〜。

それに豚の生姜焼き、大根の甘酢漬けなど。

水曜日。今見たらちょっと悲しくなるけど、この日は韓国戦。韓国食っちゃえ作戦をやった。まずはマッコリ。韓国を飲んじゃえって事で。

そして、韓国食料品店で勝ってきた、韓国冷麺と、ナムル。夏の暑い日に韓国冷麺は美味しいなあ。キムチものっけてみた。

それと、焼き肉。これだけ食べれば完璧でしょ!って気合いをいれていたのに、、がっくり〜。うう。思い出すだにつらい。

気を取り直して、木曜日。豚の唐揚げ。つけだれは辛子酢醤油と、サルサソースの二種。どっちをつけてもなかなか美味しかった。

それと、生のトウモロコシから作ったコーンスープに、蒸し茄子。

そして、あんぺい。この時期、なんだか毎年食べたくなるんだよね〜。

金曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルーと、パクチー&切り干し大根のサラダ。切り干し大根をプレーンヨーグルトで戻して作ったサラダ。これ、なかなかいけました。そしてゴーヤーチャンプルーは、一年中食べられるけど、やっぱり夏が旬の味だよね。

そして、スパークリングワイン。暑くなるとどうしても泡が美味しいよね〜。

土曜日の晩ご飯。今シーズン初のガスパチョ。八百屋さんで、真っ赤な大きい完熟トマトが7個で100円、ソース用として売られていた。これ、ガスパチョにちょうど良いやん!という事で即買い。2日連続ガスパチョに決定。やっぱり夏はガスパチョだね〜。

豚テキに茄子とシメジ添え。お気に入りの肉屋さんの豚テキは本当に美味しい。茄子とシメジはちょうど豚の肉汁を吸って美味しくなる気がする。

水切りヨーグルトのサラダ。水切りヨーグルトってクリームチーズみたいになって、さっぱり美味しいよね。

日曜日。もう一度ガスパチョ

それに、ニラ玉。これ、孤独のグルメのを真似っこして、ニラと豚肉とシメジを炒めたものに、ふわっと玉子をかぶせて作ってみた。なかなか美味しいと思うんだけど。本家の味を一度確かめてみたいな。

そして、今日も泡。やっぱり夏はスパークリングワインだね。

そして、今週のおやつ。夏柑糖。

なんだかまた値上がりしたような気もしなくも無いけど、でも美味しいんだよね〜。これが。

この夏みかんのちょっとほろ苦いような味がなんとも美味しくて。まあお値段も結構良いし、夏に1回で良いかな?でも1回食べられると嬉しいお菓子だ。