実家で片付け三昧〜8日&9日

8日の日曜日。本当は旦那も一緒に納骨に行く予定だったんだけれど、大雨の影響で結局納骨式は延期せざるを得なかったので。旦那は夕方まで旦那の実家で。いろいろと父孝行。私はひとり暮らしの母のところへ。
まずは、母が地震の時にお世話になった、ご近所の方々のところへ、ちょっとした手土産を持ってご挨拶にまわった。

その後は、お昼ご飯。義父が持たせてくれた、前日のあばらやの鯖寿司。それに母が作ってあった煮物を一緒に。
午後は、ひたすら部屋の片付け。とにかく処分しなくてはならないものだらけなんだけど、捨てても捨ててもまだまだ捨てなくちゃいけないものが山盛り。
美術全集など、重い本についても、この際処分しなくては、地震の時に危険って事で。束ねてまとめては、ゴミ置き場に出しやすいガレージへと運んでおいた。ガレージにはもう車がないからちょうど良いんだけど、かなりのゴミの山を何度も運びに行ったので、相当量のゴミが保管されることに。ゴミ回収は、実家の家の前まで来てくれるんだけど、それにしても、前まで運び出すだけでも結構こたえそうなゴミの量になっちゃったなあ、、。

晩ご飯。父の納骨の時のお供え用に、獺祭を買ってあったんだけど。今回、とりあえず仏壇にお供えしたし、飲んじゃえって事で、母とちょっと飲みました。(もちろん飲みきれなかったので、残りは冷蔵庫に置いてきて、ちょっとずつ飲んで、、と言ってきた。)昼と夜で食べきった鯖寿司もとっても美味しかったし、後は野菜たっぷりのご飯がちょうど良い感じだった。

翌日、9日の月曜日。一日有休をいただいていたので、日曜日に実家に泊って、引き続き実家の片付けをした。2日前までが嘘のようなすごい晴天。梅雨明けした関西はじりじりと気温が上がってすごく暑い一日になった。

野菜盛りだくさんの朝ご飯。朝からちょっとした贅沢。

朝、母がすごくお世話になっているお友達のお宅に、歩いてご挨拶に行った。母からよく話しを聞いていた仲良しのお友達。お目にかかれて、いろいろお話出来て良かった。一度ちゃんとお礼を言っておかないと、、と思っていたので。
帰り道に、母と買い物して家に帰って、また片付け。片付けをしていると本当に時間はあっという間だったなあ、、。

肉じゃがと春雨サラダのお昼ご飯。肉じゃがはたくさんできたので、少し我が家用にもいただいた。

日曜日の納骨式は延期になってしまったけれど、土曜日に届くように義父が送っておいてくれたお供えの果物。父の仏壇にお供えさせてもらった。

せっかくの機会なので、太陽のたまごを、母と半分こして食べることに。もうこれがすごく良い香りで、最高に美味しかった。さすが、お高いマンゴーの事だけはある。マンゴーって時々お手頃価格のを食べているけれど、それはそれでそこそこ美味しいけれど。やっぱり甘さや香りが全然違う。でも値段を考えると、やっぱり人生でそんなに何度も食べるものじゃないだろうなあ、、って思う。貴重な味を経験させていただきました。

その頃、東京に戻った旦那は、ほおずき市に行って、ほおずきを買ってきてくれていた。

ほおずきは夏にはお供えとして欠かせないね。我が家もお供えに飾った。
私は夕方の新幹線に乗り、夜、東京に戻ってきた。

晩ご飯は、実家からもらってきた肉じゃがやサラダ、それに、買ってきた焼き鳥。実家であれこれしてくたびれた2泊3日の帰省だった。まあできる事は限られてるよなあ、、っていつも思うんだけどね。そして、最近は、翌々日くらいになってどっと疲れがでる。今回も、翌々日くらいになってからすごく腰が痛くなっちゃった。年のせい?なのかなあ。