猛暑の夏


去年は冷夏だっただけに、今年の東京の夏の暑さはちょっとびっくり!だ。
23日の月曜日は、フェーン現象もあって、関東も酷暑といえる暑さになった。東京都も青梅では40度越え!都内初の40度越えになったらしい。

月曜日は、ちょっと用事があって、ボス様に許可をいただいて早退した。午後2時頃に市ヶ谷駅を通って。千駄ヶ谷で降りてうろうろしていたんだけれど。
いや〜。さすがに暑いせいか、歩いてるのは元気そうな学生くらい。人影少ない!笑
でも、ちょっと相談があって訪れた公共施設の窓口では。相談に乗ってくれたおじさん、話の最後のところで、「それにしても、今日は暑いから誰も来ないって思ってたんだけどな〜。結構人が来たんだよなあ。みんな元気だな!」って。笑ってた。それだけみんな切羽詰まってるって事なのかも??
早退させてもらって、用事もすんだので、ついでに夕方、かかりつけの医院にも立ち寄った。ガラガラ?と思ったら、案外人がいっぱいでびっくり。まあ、この暑さで体調崩す人も結構いろかも、、だよね。
ただ、一番暑かったのは月曜日で。どうやら東京の今年の夏のてっぺんは23日の月曜日だったんじゃないかな。火曜日から少し空気が入れ替わって、普通の東京の夏に戻った感じ。そこまで太陽ギラギラではなく、曇りがちの、気温も30度そこそこくらいの普通の夏。
天気予報を見ると、それでも大阪あたりは、ず〜っとまだまだ夏が絶好調みたいだ。さすが大阪。大阪の人はすごいな、、。大阪で夏にオリンピックをやったら確実に人が死んじゃいそうだ。
東京は、まあ数年に1回、今年みたいなキツい夏があるけど、その分冷夏の年もあるし。順番から言うと、東京オリンピックあたりは冷夏になって、そこまで大変な夏ではないんじゃないかな??と。これは希望的観測ではありますが。