エジルのこと

私はずっとエジルのファンだった。2012年のユーロの頃から、ずっとエジルの事を応援してきたし、ドイツ代表の中でも一番好きな選手だった。
トルコ移民出身だけど、そんな事あまり関係ない。彼の蹴り出すボールが素晴らしいから大好きだったんだけど。サッカーは勝負事だから。負けるといろいろ言われちゃうのは、ある程度仕方ない、かもしれない。でも彼はずっと、ドイツ代表の中でキーパーソンだった。あんなに今まで活躍してきたのに、今回の敗退ではすっかりスケープゴートにされちゃった感じだ。
旦那に言わせたら、やっぱりあんな写真を撮らせてはダメ。今の自分の立場ってものを考えないと、利用されちゃうよ、、って。でもね、、そりゃそうだけど。彼の気持ちを考えると私は複雑だ。トルコ系移民として、でもドイツ人として、根っこを2つ持っている彼。複雑な環境の中、微妙なバランスを取りながら頑張ってきたと思うのに。この手のひら返しはやっぱりひどいなあ、、って思う。

私が大切にしているエジルのドイツ代表ユニフォーム。これからも私は大切にしようっと。