荒川ポタリング〜4日土曜日


土曜日。天気予報は猛暑日で、熱中症厳重警戒って事だったけれど。せっかくの晴天。これは荒川ポタリングに行くしかないでしょ?って事で。朝、ちょっと早めに出かけた。快調な蒼空で、朝から気温はぐんぐん上昇。

自転車で河口から堀切まで。10キロさかのぼった。自転車は、少なめだけどそれでも走ってる人は結構いたし、マラソン大会?みたいなのも行われていた。

堀切で、荒川を降りて、いつもの汐入公園でちょっと休憩。その後、カフェバッハに立ち寄って、コーヒー豆を購入。

その後、浅草の鶏肉屋さんに寄って、焼き鳥など購入。

そこから足をのばして、築地本願寺へ。

夜は納涼の盆踊り大会があるらしく、その準備されていたみたいだ。
私は、本願寺の中に入り、ご本尊にお参りした。うちの実家は浄土真宗だし、亡くなった親友も本願寺さんに納骨されているらしいので、二人についてお祈りしておいた。築地本願寺さんは、カフェやショップを開いたりしていて、観光客も多く、お商売上手な感じ。でも、信徒さんたちに開かれていて、敷居も低い感じだ。そこは良いなあって思う。私も、気軽にお参りに行けるので助かる。

その後、月島まで戻ってきたら、ちょうど住吉神社例大祭で。お昼休みの時間だったのかな。御神輿を置いて、担ぎ手の方達がお昼ご飯を食べておられるようだった。この暑さでは、御神輿担ぐのも結構大変なんじゃないかな?って思った。
私たちは一度家に戻って、それからスポーツクラブへ。スポーツクラブでは冷房がガンガンに効いているので、運動してもちょうど良い感じ。涼しいから、結構たくさんの方が来て混み合っていた。みんな思う事は一緒なんだね。