お盆の帰省〜9日から11日まで


9日と10日は有休をいただき、9日の早朝に帰省する予定を組んでいた。9日の朝10時に、実家に税理士さんが来てくれて、いろいろと説明をしてくださるというので、なんとかその面会に間に合うように、と早朝の新幹線を予約していたんだけれど。なんと、台風13号がゆっくり近づいてきて。9日の早朝に関東直撃かも?という予報で、ドキドキしていた。
新幹線の時間は、東京駅6時20分発。それでなくてもかなりの早起きが必須なのに、台風の影響も気になって。結局4時起きで台風情報を確認。それほど風雨が強くない事を確認して、早めに家を出た。普通に地下鉄もJRも動いてくれていて、無事に東京駅に到着。新幹線も定時出発で、助かった。
9時前には大阪に到着し、10時前には実家に到着。税理士さんとの面会もちゃんとすんで、その後、昼ご飯を食べに、母と兄と一緒に実家近所の中華料理店へ。母のお気に入りのお店。そこでランチセットを注文した。

まずは、前菜の盛り合わせ。

そしてスープ。

メインディッシュの鶏と野菜炒め。母のメインディッシュは海鮮塩炒めだったので、両方をシェアした。

デザートには杏仁豆腐。これにポットサービスの中国茶もついて、ランチセットは1260円。すごくお手頃で美味しいし、良いなあって思う。母がお気に入りで、お友達としょっちゅう通うのもよくわかる。お店はシェフのご主人とサービスの奥様、二人で切り盛りしていて、すごく感じが良い。ランチタイムはいつも予約でいっぱいみたいだ。できれば夜もいつか来てみたいな。
10日は、お坊様に来ていただいて、お盆の法要をした。今年は初盆。父はちゃんと迷わずに帰ってこれたかな、、。
実家では、合間に、庭掃除したり、家の前の側溝掃除をしたり。母の気になる書類整理をしたり。そんな事をしていたら、あっという間に時間が過ぎていった。

実家で、食べたもの。9日の夜はこんな感じで。魚を焼いたり、野菜を炒めたり。

10日の昼ご飯は、ジャージャー麺。昔、実家に居た頃、休みの日の昼ご飯はよくジャージャー麺だった。このジャージャー麺が大好きだったなあ。

10日の日、吉野の親戚が、柿の葉寿司を送ってきてくれたので、それを一緒にいただいた。私にとってやっぱり柿の葉寿司はソウルフード。そして、他のいろんなお店の柿の葉寿司を食べてみたけど、私にとっては、この下市町の柿の葉寿司がベストの味だ。塩加減、酢加減、鯖の味、どれもここのお店のが最高に思う。ずっと下市町の味に馴染んでるからなんだろうなあ。柿の葉寿司は絶対的に鯖寿司じゃないと嫌だ、、って思うし。鮭の柿の葉寿司は、私にとっては柿の葉寿司じゃない、、って思ったりする。(もちろん、人によって味の好みは違うと思うので、私の好み、、って話です。)

そして、それに水餃子。これも母の味。子供の頃から何度も作ってもらった。今は、実家に帰ると時々作るけど、私ひとりではなかなか同じ味に作れなかったりする。ちゃんとレシピを書き留めて、家でも作ってみないとね。そんな、懐かしい味の水餃子。これ、いくらでも食べられちゃうから危険なんだよねえ、、。
そんな事思いつつ。実家で無事に二泊三日のミッション終了。山の日で混雑する新幹線に乗って、東京に戻ってきた。お盆で混雑する新幹線を警戒してなのか?ガードマンの人の姿も見かけた新幹線。確かにあんな事件もあったから、心配ではあるけれど。でも新幹線を使わないわけにはいかないしね。また、次は9月のお彼岸に、実家に帰らなくちゃ、、。
11日、東京駅に着いたら、やっぱり空気が少し涼しくてホッとした。

家に戻ったらちょうどお台場で花火が上がっていた、中止になった東京湾大華火に比べるとやっぱり小規模な感じ??だけど、高くあげてくれると家からしっかり見えるみたいなので(この写真の花火は低いところなので、前のビルがじゃましてるけど)、また来年もやってくれると良いなあ。