甥っ子の上京〜27日&28日

今はちょうどサマーインターンシップが真っ盛りの時期らしい。甥っ子(義弟の息子)も大阪から東京の会社のインターンシップにやってきた。
月曜日、ちょうどマンションのゲストルームがあいていたので、ゲストルームに泊ってもらった。インターンシップが終わった甥っ子と、最寄り駅で落ち合って我が家へ。晩ご飯は、数日前にメールで確認して、カレーライスで良いって言ってたので、カレーにした。仕事から帰って一から作っていたら、きっと時間がかかって焦っちゃう、、と思ったので。前日に、タマネギとジャガイモと人参だけ炒めて少し煮ておいた。それをタッパーにいれて冷蔵庫に保存しておいたので、当日は、牛薄切り肉を炒めて、その煮た野菜を加え、カレールーをいれる、でかなり時短でカレーを作る事ができた。
カレーライスの他に、ローストビーフのサラダを用意して晩ご飯にした。さすがに慌ててたのか、写真を撮るのを忘れちゃった。
翌日の火曜日。午前中は、旦那が六本木に連れて行って、テレビ朝日とか六本木周辺の観光スポットをちょっと案内してあげたらしい。その後、甥っ子は私の職場に遊びに来たので、一緒に学食でお昼ご飯を食べた。

私は、鶏の照り焼きを。

甥っ子は、白身魚のフライや、ちくわの磯辺揚げなど。学食も新しく、きれいになったので、誰かを連れて行くのにもちょうど良い感じになってありがたい。いつもは混むので席を取りにくいんだけれど、ちょうど夏休みなので、席もちゃんとゲットできてよかった。お値段もお手頃だし。二人分で900円ちょっとだった。
学食で一緒にお昼を食べて、ちょっと散歩し、秋葉原行きのバスに乗せて、見送った。
甥っ子は、ひとりで東京に出てくるのは初めて。それまで数回、父親(旦那の弟)と一緒にサッカーを見に上京してきた事はあるけど、初めての一人の東京で、インターンシップ。きっと緊張感いっぱいだったと思う。でも、それなりに東京見物も楽しんで帰ってくれたみたいで。おじちゃんおばちゃんとしては、甥っ子の成長がなんとも頼もしく、すごく楽しい時間を過ごすことができた。