台風21号

台風21号。推定最大風速は60メートルとか。室戸台風以来のすごい台風だとか。ずいぶん大げさに予報してる?って思ってたけど。予報通り?いえそれ以上の猛威をふるって、本当にびっくりさせられちゃった。これを読んでくださってる皆さんに被害がなければ良かったのですが、、。
実家では、ひとり暮らしの母がものすごくおびえてて。ちょうど台風が一番接近していた頃に、母に電話したら、「恐くて恐くて、、。」とひたすらびびっていた。
雨戸は全部閉めたらしいんだけど、一カ所だけ、半分程度雨戸をあけて、ガラス窓から外の様子を見ていた母。
「庭の杉の木が折れそうなの。折れたらどうしよう。もう本当に折れそう、、。」って言うから。
「折れたら折れた時に考えよう。それより、雨戸閉めてないの?折れた木が窓ガラスに当たったらどうするの?」と母に言うと。
「あ、そうだった。どうしよう?今から雨戸しめた方がいい?」って母が聞くので。
「いやいや、今窓を開けちゃダメ!窓から離れて、とにかく家の中でジッとしてよう。ジッと通り過ぎるのを待つしか無いから、、。」って母に言い聞かせた。
こんな時、離れてるのは本当に不安だ。母も、ひとりきりで、強風の吹き荒れる音を聞いているのは確かにとっても恐かったと思う。
それでも、なんとか、台風は通り過ぎていって。まあ、とりあえず、大きな被害はなかったので、良かったかもしれない。
庭の杉の木がポッキリ折れちゃったとか。せっかく地震の後にやり直してもらった屋根瓦が、また飛んじゃった、とか。まあその程度ですんで、まだ良かったかもしれない。
ただ、やっぱり瓦はかなり飛んじゃったらしく。週末に雨予報なのに、瓦修理なんてまた当分来てもらえそうになく。先日、門を直してもらった業者さんに、とりあえず屋根にブルーシートをかけてもらえないか尋ねたんだけど、そこも本当にあちこちから修理の依頼で引っ張りだこでとてもこちらまで来てもらえないらしく。どうしようか途方にくれていたら、出入りの植木屋さんが、ブルーシートを張る応急処置くらいならやってくれると。夜、日中の仕事が終わってから張りに来てくれたらしい。

その後、本当に週末はかなりの大雨になっちゃったみたいなので。それに間に合うようにブルーシートをかけてもらえて本当に良かった。母は、もう瓦の屋根はこりごりだから、スレート屋根かなにかに変えたい、、って息巻いてるけれど。それはそれでかなりお金がかかってしまうし。どうしようかな、、迷うところだよね。