帰省3日め〜23日


23日は、母と一緒に、母のお友達のところを訪ね、いつも母がお世話になっているお礼を言い、その後、有料老人ホームを見学に行った。入居金がそれなりにお高いけれど、さすがにスタッフが多く、かなり行き届いた感じだった。建物の作りも広々して、明るいし、眺めも良くて。なにより、母の今の自宅からそれほど遠くなく、友人の家からも近く、生活圏も変わらないし、外出も自由なので、そこまで環境の激変は無いのも良いかも。安心だし。

見学の予約をしていたので、お昼ご飯の味見もさせてもらえた。毎食、2種類メニューが有り、選べるようになっているようだ。この写真は魚。鯖で、なかなか良い味になっていた。

こちらはメインがグラタン。鶏肉が入っていて、結構ボリュームがあった。母と両方シェアして食べたんだけれど、どちらもとても美味しく、さすがに、調理場で作り立てのを出してくれてるだけの事はあるなあ、、って思った。
部屋は20平米で、正直そんなに大きくないけれど、廊下だのリビングルームだの、食堂だのはかなり広々としたスペースが取られているし、見晴らしもよくて良い施設ではあった。
「まあ、まだ今はひとり暮らしでも大丈夫だけどね。」なんて母は言ってたけれど。まあ、いくつも施設を見ておいて、必要になったらなんとかどこかに入れるようにいろいろ考えておくのは必要なんじゃ無いかな?と思っている。
なんだかんだやっているとあっという間に時間が過ぎ、東京へ戻る時間になった。

新大阪には早めに着いた。551の豚まんも買えたし、お友達へのお土産も買えた。新大阪駅もだいぶんお店がいろいろ増えたみたい。串カツのお店なんかには行列も出来たりしていた。
お土産もサクッと選べたので、iPhoneで予約時間を少し早めに変更。席も見ながらササッと予約変更できるのが本当に便利で助かるな。なんとか無事に納骨もすませ、実家のいろんな用事も済ませる事ができてよかった。まあ、ちょっと疲れたけど、、ね。