雨模様の週末


29日の土曜日。どんより曇り空で、空模様も怪しいなあ、、って感じだったので。朝早めに家を出て買い物に行くことに。新しくなった日本橋高島屋をちょっと見てみたいなあ、、と思って、月島方面から明石町、築地を経て日本橋まで自転車で行くことに。
まずは塩瀬総本家で塩瀬饅頭を購入。この前納骨の時に青白のお饅頭をお供えしたんだけど、やっぱり塩瀬饅頭は美味しかったので、自分ちでもちょっと食べようかな、、と。

その後、大のお気に入りの築地のお豆腐屋さんに立ち寄って、絹ごし豆腐、枝豆豆腐、それに豆乳を購入。足りない女性ホルモンの代わりに大豆イソフラボンを飲むのだ。
後でネットで調べたら、私のお気に入りのお豆腐屋さん、杉寅さん、創業は明治34年で、今の当主は4代目らしい。やっぱり老舗なんだな。今のご時世、本当にお豆腐屋さんの生き残りは難しいだけに、いろんな工夫をされていて、季節によって、トマト豆腐とか枝豆豆腐、みたいなお豆腐も出しておられる。今回買った枝豆豆腐も9月いっぱいで終了で、10月からはかぼちゃ豆腐になるらしい。それもちょっと試してみたいな。豆乳はとってもフレッシュで美味しくて。賞味期限当日中っていうので、いつも夕方には飲んじゃってる。

豆腐屋さんを出て、築地の宮川食鳥鶏卵で鶏肉を買っていたら、雨が結構しっかり降ってきた。これはもう日本橋高島屋にのんびり行ってる場合じゃないや、、と今回はあきらめた。写真は、金曜日。ちょっとそばを通りかかった旦那が撮ったもの。

かなり賑わっていたみたい。まあみんな1回はチェックに行くだろうね。週末はお天気良くなかったので、見に行くのをあきらめた。また来週、行けるかな?
日曜日は、台風も近づいてくる、というので。家の掃除をした後は、近所へ買い物に行ったくらいで戻ってきた。実家に電話したけれど、まだ台風は近づいてきていないようだったけれど、母は先日の事もあるし、かなりビビっていた。まあ、そりゃそうだよね。今回はそんなに被害が無いといいのだけれど。