豊洲新市場→渋谷へポタリング@7日日曜日


7日の日曜日。台風の置き土産で、なんと季節はずれの真夏日、30度越えになった。そんな良い天気の日に家でじっとしていられるはずはない。
そういえば、豊洲新市場の開店にむけて、築地からの引っ越しが始まっているはず、、と。まずは豊洲新市場方面へ自転車で行ってみた。新豊洲近辺には、いろんなイベント会場がどんどん出来ているみたい。ここはteamLab★Planets TOKYOという期間限定のアートイベント会場。なかなかの賑わいのようだ。

こっちはTBSの持ってる劇場、IHIステージアラウンド東京。クドカンの芝居、『メタルマクベス』をやってるみたい。

そしてここは豊洲新市場。

広々として新しい豊洲新市場。駐車場が少ないとかいろいろ問題があるみたいだけど、オープンしたらどうにかなるんだろうか、、。今は広々していてすいてる道路が、きっと混雑するんだろうね。

豊洲新市場をちらっと見てから晴海大橋を渡って対岸の晴海方面へ。晴海大橋の真ん中あたりに自転車を止められるスペースがあったので、晴海大橋の上から、新市場の様子を遠くに見てみた。豊洲大橋を通って、築地市場からターレがたくさん引っ越ししていったらしいけど。今は、引っ越しの車両だけが特別に通れるらしい豊洲大橋。本格開通はいつになるのかな。

豊洲新市場の対岸に見えるオリンピック選手村建設地はどんどん建設が進んでる感じ。
そんな様子を眺めつつ、晴海大橋を渡って対岸の晴海へ行き、そこから銀座を経由して、新橋、麻布あたりを越えて、自転車で渋谷まで。

渋谷川を眺めつつ、新しくできたスポットの渋谷ストリームへ。旧東横線渋谷駅のホーム線路跡地や周辺を開発した場所。なんだかいっぱいレストランが出来てて、ちょっとお洒落な感じ。

巨大ポムポムプリンが昼寝したりしてました。

サンリオの可愛い車が来てて、可愛い出店なんかも有ったみたい。やっぱりサンリオのキャラクターっていつ見ても可愛いのばかりだなあ。

渋谷では、ロフトや東急ハンズなどを中心にうろうろ。

さすがに渋谷まで自転車で行った上にあちこちうろうろしたのでちょっと疲れちゃったかも。そして、日焼け止めも、真夏ほど気をつけてはいなかったんだけど、季節はずれの太陽の力に結構やられちゃった感じ。油断してたかも。真夏のように顔をふさぐマスクをしておくべきだったなあ、、ってちょっと後悔。
帰り道は結構くたびれてヘロヘロしながら帰ってきた。足がだるくなっちゃった。

それでも、夕食後には、そぞろ歩きして近所のららぽーとへ。

連休中日、めいっぱい運動できたかな。
ちなみに、連休初日の土曜日は、日本橋高島屋SCへ行ってみた。取り立ててこれ!と思うものも特になかったんだけど、これからまたぼちぼち魅力を探っていこうと思う。最終日は家の掃除をして。それ以外はスポーツクラブで過ごした連休。まあまあの過ごし方、だったかな。