台風の余波


実家は台風21号で、屋根の瓦が一部飛んでしまったりずれたり、、少なくない被害を受けた。
北摂地域はその前に地震があった影響もあって、屋根の修理の依頼はとても多いみたいだ。我が家も、地震の時に少し被害を受けた瓦の修理をしたばかりのところで、今回の台風。
まあ、今の実家は建ててからすでに40年の古い家屋なので。屋根も古いと言えば古いのだけれど。
今回、また瓦が飛んでしまった事で、母はいい加減瓦屋根に嫌気がさしたらしく、屋根を葺き替えたいと言い始めて。家がボロいのに、屋根だけ葺き替えてもどうなの?という気がするんだけど、母にしたら、この先台風が来るたびにビクビクするのは嫌だ、もう台風でも大丈夫な屋根に変えたい、と言う。まあ、、わかる。気持ちはわかるんだけどね。
火災保険も風害の特約はつけておらず、わずかな見舞金が出るだけ。罹災証明をもらえたので、吹田市からもほんの少しだけ補助が出るけれど、それにしても屋根の葺き替えともなるとかかる費用が莫大なので。どうしたものかなあ、、ってなかなか即断できない。
一応2カ所の工務店に相見積もりを出してもらい、あともう1カ所、義父の知り合いの工務店にも相見積もりを出してもらう予定。それで、なるべく工期が早く、価格がそこまで高すぎず、しかも母がある程度満足してくれるような修理?もしくは工事をしてもらえると良いなあ、、。