こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。前日の鍋の残り出汁で作ったうどん。それに、牛肉の炒め物と、トマトとモツァレラ、バジルのカプレーゼ。

火曜日の晩ご飯。牛肉もやし炒め、味噌汁、サラダ。

水曜日の晩ご飯。鮭。パパイヤチャンプルー。

木曜日は豚しゃぶ。お気に入りのお肉屋さんの豚肉は、ちょっと甘みがあって美味しい。

金曜日の晩ご飯。ほうぼうのお刺身。ほうぼうのお刺身はやっぱり美味しいなあ。

それにうどん。それとラムと野菜の炒め物。

土曜日の晩ご飯。高島屋の京都展で買ってきた、鳴海餅の栗赤飯、それに三木鶏卵のだし巻き。鳴海餅の赤飯は本当に美味しい。やっぱり私の好きな赤飯ナンバーワンだなあ。そして三木鶏卵のだし巻きも、私的卵焼きナンバーワン。いつもこの味を目指すのに、なかなかこうはいかない。それと牛肉炒めに、青パパイヤのサラダ。

日曜日の晩ご飯。ラーメン。青パパイヤと大根のサラダ。それに、かぐらなんばんと挽肉の炒め物。かぐらなんばんは、種とワタを取ると、普通に食べられるんだけど、種とワタをそのまま一緒に炒めるとものすご〜く辛い。ちょっと泣けるくらい辛い。でもそれが美味しいんだよね。

そして、今年もまた義父から丹波栗がいっぱい送られてきたので。これは頑張って栗ご飯作るしかないか、、と。栗を水につけてしばらく置いてから皮をコツコツむいた。栗も皮むきがないと楽なんだけどなあ、、。

月曜日には、その丹波栗をいっぱいいれた栗赤飯を炊いた。さすがに栗はとっても美味しい。

栗赤飯に、卵焼き、蒸し鶏のサラダにお味噌汁の晩ご飯。卵焼きも、三木鶏卵のだし巻きにはまだまだ遠いけれど、それなりに美味しい、、かな。