テレビあれこれ

朝ドラの「まんぷく」。「半分、青い」に比べて、朝ドラの王道?って感じ。まだ始まったばかりだけど、さすがに安藤サクラが主役だと安心して見てられる感じだね。お友達に、私が主人公の福子に似てるって言われた。どこが似てるのか聞いてみたら、「食べるのが大好きなところ」だって。そこかい!?あ、でも、確かに食いしん坊で食べるのが大好きなところ、ポジティブなところ、ちょっと似てるかも?

  • 忘却のサチコ

スペシャルドラマを見て面白かったんだけど、好評だったのかな?今回連続ドラマ化されたみたい。あらすじは、こんな感じ。

『忘却』…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。
完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称される文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑充希)。
結婚式当日に新郎・俊吾(早乙女太一)が逃亡…
なぜ?なぜ俊吾さんは私の前からいなくなったの…?
そんな幸子は“旨いもの”食べる=俊吾さんを忘れられるという忘却の法則に気が付き、忘却の美食道を突き進むことにー

さすがに高畑充希は上手で、なかなか面白い。美味しそうに食べる演技もなかなかだ。これからどんなものを食べて行くのかもちょっと興味深い。

なんだか昔の『カノッサの屈辱』を思い出すような作品。平成の前史となる1970年代後半から1980年代、アメリカで流行したアウトドアスポーツやヒッピーカルチャーをいち早く日本の若者に紹介した雑誌「POPEYE」(マガジンハウス)など、バブル直前の時代も振り返る。司会は吉田鋼太郎。ばぶる直前の時代の大学生、、まさに私の世代にどんぴしゃなので、ついつい見入っちゃった。空前のスキーブームとか、陸サーファーとか、、懐かしすぎ。