ものづくりの祭典&区民祭り〜20日土曜日


土曜日。予報より良い天気で、秋晴れの気持ち良い青空。自転車で出かけるのにちょうど良い天気。もうちょっと寒くなるとだんだん自転車がつらくなってくるので、今のうち、かな。

毎年楽しみにしている、「革とモノ作りの祭典」を見に行くことにした。奥浅草の革文化を体験できるイベントやショップ周り。ものづくり工房にも何か面白いものがないか見に行ったりした。ここでたまに掘り出し物があるんだよね〜。
いくつかショップ周りをして、お手頃価格のバッグをひとつ購入。使えそうで嬉しい。
その後、稲荷町で仏壇店をまわり、経机を購入して実家へ送ってもらった。一周忌までに経机が必要だったので、それもなんとかうまくいってちょっとホッとした。
その後、去年から気になって、ずっと買いたいと思っていた革ジャンのお店、オベリスクへ。とうとうそこで、旦那の革ジャンをセミオーダーする事に。
obelisk
清水の舞台から飛び降りました。でもまあ、革ジャンは一度作れば15年くらいは着てくれるだろう、、たぶん。だから良い買い物が出来たかも。B'zの稲葉さんや観月ありさちゃんも着てるオベリスクの革ジャン。やっぱりお洒落でクオリティも高いから。めったにない贅沢だけど、ま、いいか。

その後、木場公園へ。区民祭りで、いろんなお店が出店している。朝、一旦立ち寄って10%プレミアム付江東区内共通商品券は購入してあったんだけど、帰りにもう一度のぞいてみた。清澄白河の気になる南インドカレーのお店が出店していたので、一人分だけカレーとチキンを購入。他にもアスパラや、日高昆布、それに紙製品なども購入。案外メモ用紙やレポート用紙などが格安でお買い得だった。

あと、ウズベキスタン製の陶器のぐい飲みを買って。

それと赤酢で有名なヨコ井の飲むお酢、ゆずジンジャー&りんご酢を買って飲んでみた。これ、さっぱりしててなかなか美味しい。しばらく楽しめそう。
結局、5時間以上外でうろうろしていてちょっとくたびれた〜。飲まず食わずで休憩も無し。でもお天気も良くてよかったな。充実した週末だった。