こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。餃子。清澄白河のお店で買った餃子の皮を使って、豚挽肉と白菜、ニラをたっぷりいれた餃子。家に帰ってからササッと作ったんだけど、なかなか美味しくできた。

それと、焼き鮭、人参のシリシリ、ポテトサラダ。

火曜日の晩ご飯。餃子の具の残りを使い回して、炒飯。それにポテトサラダと豚の生姜焼き。お気に入りの肉屋さんの豚肉は、自然な甘みもあってすごく美味しい。

木曜日の晩ご飯、お好み焼き。キャベツたっぷりで、小麦粉はつなぎ程度のお好み焼き。自分で作るとやっぱり美味しい。

土曜日の晩ご飯。前日の鍋の残り出汁を使い回したうどん。

サラダと、チキン。チキンは清澄白河のカレー屋さんが出していた出店で買ったもの。これがなかなか美味しかった。

それに、同じお店のカレー。一人前を旦那とわけっこしてちょっと味見してみた。これもなかなか美味しかったので、いつか清澄白河のお店、行ってみても良いなあ、、って思った。

日曜日の晩ご飯。ぶりとヒラメのお刺身。やっぱりせめて週に一回は刺身を食べたいなあ。

それと、栗赤飯。これはこの前いただいた栗の皮をむいて冷凍していたものを使って作った。それに具だくさんトムヤムクン。鱈の切り身とエビとキノコ、それにパクチーがはいってる。


週末ブランチは、タンネのドイツパン。やっぱりタンネのドイツパンは美味しいね。そう言えば、1つ今週ショックな出来事があった。マツコの知らない世界で、私の大好きな勝どきのベーグル屋さんが紹介されてしまって。そのおかげで、どうやらその翌日からベーグル屋さんは大混雑。開店後数時間で売り切れちゃっているようだ。しばらくは無理かも、、。この前食べておいてよかった。まだ2つ冷凍庫に残ってるけど、貴重品になっちゃったよ。まあしばらくすればおさまるんだろうけど、それまで我慢かな。