都心ポタリング&神田古書祭り〜27日土曜日

土曜日。自転車で、まずは東陽町へ。お気に入りの肉屋さんで買い物した後、ドキュメント24時間で出た、モンシェールのパン工場へ。そこでちょっと買い物してから一旦家に戻り、もう一度出かけた。そして、古書祭りをやっている神保町へ。


朝のうちは雨だったけれど、だんだん晴れてきて、お天気もまあまあ。気温も高めで、のんびり本を見て回るにはちょうど良い気温になった。


古本屋さんも見て回るのは楽しいけれど、出版社が出しているワゴンセールもなかなかに興味深く。結局、現代思想ユリイカのバックナンバーや、ちょっと興味深い本などあれこれ買ってしまった。

見ることの塩 パレスチナ・セルビア紀行

見ることの塩 パレスチナ・セルビア紀行

いくつか買ったなかでも、これが一番楽しみかな。四方田犬彦さんの文章、とっても好きなので。今読んでる本が終わったら早速読んでみようっと。

古本祭りの後、高島屋へ寄って日本酒祭りをのぞいた。やっぱり冬は日本酒かなあ。糖質制限的には日本酒はちょっと、、なんだけど、でもまあ飲み過ぎなきゃいいよね。あれこれちょっと味見して、3本選んだ。日本酒って飲み比べるといろいろ味に特長があって面白いね。ひやおろしも美味しいし、古酒もいけるなあ、、って。ゆっくり楽しもうっと。