週末ポタリング〜10日&11日


土曜日。近所と銀座あたりを自転車でうろうろ。まずは、木場の肉屋さんで買い物してから、深川不動堂へ。途中、木場公園のところで、転倒していたお爺さんがいらしたので、他の方達と助け上げた。顔を少し怪我しておられたので、救急車を呼びましょう、、って言ったんだけど。お爺さんは、本当に家がすぐ近所だから、、と遠慮され。とりあえず、心配なので、おろおろしちゃったんだけど、確かに家がすぐ近くだった。無事帰宅されたところを確認して、私はまた深川不動堂へ向かった。先日、実家の母も転んで顔を怪我して、近所の方に救急車を呼んでもらった、、というような出来事が有ったので、余計に気が気がじゃなくて。母は、幸い骨折等は何もなく、顔を怪我しただけだったので、まだ良かったんだけれど。

お不動様では、護摩木のお焚き上げをお願いした。義父が体調を崩して入院しているので。早く元気になってくれますように。義父もやはり大阪なので、なかなかすぐにお見舞いに駆けつける事ができず。申し訳ないなあ、、と思っている。

その後、月島等を経由してから銀座&有楽町へ。有楽町ではステッキ屋さんをのぞきに行った。最近、高齢者もお洒落で使いやすそうなステッキを使っておられる方が多いし、母にもこういうの良いかな?と思って。ただ、母は、この前転んでから、父の使っていたステッキを探し出してきて、それをこれから使おうかな、、って言ってたので、私の提案を聞いてくれるかはわからないけれど。でもまあ、今は便利で高機能なものもいろいろ有るみたいなので、提案するくらいはしてみようかな。

銀座では伊東屋さんをのぞいて来年の手帳をゲット。ここのところ、スケジュール管理は基本的にGoogleカレンダーだし、メモもiPhoneで、なんだけど、やっぱり手書きでメモしたい時もあるし、家計簿を兼ねられる手帳って便利かな、、と思う。どうも家計簿ってなかなかちゃんと続かないんだけど、来年こそちゃんとつけよう、、と心に誓う。

翌日、日曜日は、家の掃除をした後に、浅草方面へ自転車でお出かけ。ちょっと美味しそうなおせんべい屋さんを見つけてついふらふらと買ってしまった。おせんべいって糖質高めだと思うんだけどね、、つい。本当は大好きなんだよなあ。
浅草をうろうろして、その後は、日本橋へ移動。高島屋で、ハンドクリームを買ったり、レープクーヘンを買ったりした。

これが、高島屋のDONQで買ってきたレープクーヘン。レープクーヘンってなかなか作ってるお店、少ないんだけど、ドンクで作ってくれていたとは。かなり盲点だった。嬉しい。1月まで日持ちするみたいなので、しばらくは楽しもうっと。
土曜日はスポーツクラブへ行けたんだけど、日曜日は行けなかったので。家で、ネットで見れるピラティスのミニプログラムをやってみた。まあ、やらないよりはマシ??かな。