テレビあれこれ

結構毎朝楽しく見れている。バタバタして見逃した日は、インスタグラムにアップされる漫画のまんぷくをかなり楽しみにしていて。その漫画はかなりポイントを押さえてて、それを見ればストーリーは追えるし、なかなか笑えて楽しい。まだ11月なんだけど、これからいろいろ紆余曲折が有るんだろうなあ。

  • 忘却のサチコ

私の今期一番お気に入りのドラマ。やっぱり高畑充希は上手だ。酔っ払って目が据わった演技も抜群。サチコさんの食べてるものもいちいち興味深い。今回、揚げパンなんてのも出てきたんだけど。私は揚げパンというものを1度も食べた事がないなあ。給食で食べた、っていうのをよく聞くんだけど、地域性?年代?どっちかわからないけど、とにかく私の頃の大阪の小学校ではそのようなものが給食に出た事は1度もなかった。人気メニューらしいから1度くらい食べてみたいけど、パンを揚げてる?らしいので、ちょっとカロリー的にも糖質的にも、わたしにはたぶんよろしくないメニューなんだろうなあ、、。

BSテレ東のドラマで、漫画が原作のドラマ。江戸前のお寿司屋さんが舞台で、寿司ネタの話などすごく興味深い。主演している男の子が、どこかで見たなあ、、って思ってたら。『三丁目の夕日』の男の子だった。映画の頃は子供だったのに、大きくなって青年になってる!なかなかそこも感動だった。

移転前の築地市場最後の3日間、築地の立ち食いそばのお店での取材だった。移転の事もあって、悲喜こもごもな人たちの様子がすごく興味深かった。市場は移転して、この先どんな様子になっていくのかな。また新しい場所で新しいストーリーが生まれていくのかな、、。