下町ポタリング〜17日土曜日


土曜日。週半ばの天気予報では、週末のお天気はイマイチだったんだけど、実際には爽やかな秋晴れになってくれた。これは自転車でお出かけしかないでしょ、、って事で。自転車であちこちぶらぶらと走ってみる事に。

木場公園の青空。スッキリ晴れていてくれいな青空が気持ち良い。

途中、お気に入りのコーヒーアライズに立ち寄って、コーヒー豆を購入。アライズの店長とちょっとおしゃべり。19日からまたベトナムやタイに行くからしばらくお休みなんだって。ここの店長ってなんかおしゃべりしたくなる。お人柄なんだよね〜。
BBCのウェブサイト内[Discover TOKYO]という情報コーナーにアライズの店長も、バリスタとして写真が載っていたりする。なんだか個性的で素敵な店長だから、店長の人柄に惹かれてくる常連さんもいるんじゃないかな?↓
Discover Tokyo

数日前の『夜の巷を徘徊する』というマツコの番組で紹介されていた、清澄白河のメキシコ料理店。いつかちょっと行ってみたいな、、って思ったけど、しばらくはたぶんダメだろうな。2週連続清澄白河だったのに、2週目にしか見れなかった。夜の巷を徘徊するっていう番組、なんとなく昔の『夜クネ』を思い出しちゃう。関西人な私だ。
清澄白河から北上し、浅草をぶらぶらして、お味噌屋さんで味噌を買ったりして、それから、神保町へ。

神保町では、旦那がちょっと用事を済ませる間、カフェで待機。ソイラテでまったり。最近、豆乳はちょこちょこ飲むようにしている。大豆イソフラボンを摂らないとね、、。

その後、銀座に立ち寄って、リンツアドベントカレンダーを購入。去年もリンツアドベントカレンダーを購入したんだけど、とっても美味しくて毎日楽しみだった。ちょっとお値段高めだけど、やっぱりリンツアドベントカレンダーは良いな。
あちこち自転車で回って、家に戻ってから、スポーツクラブへ。昨日食べ過ぎちゃったから、ちょっと頑張って運動しないとね。