酉の市の前夜祭@花園神社〜24日土曜日


日曜日。午前中は近所で用事をしたり、掃除をしたりして。午後になってから、表参道、渋谷、新宿方面へ出かけることに。

神宮の森を通り過ぎると、銀杏がきれいに色づいていた。黄葉を見に来たのかな?観光客がたくさん詰めかけていた。

まずは、表参道にある、パンデピスのショップ、ブリコレへ。


ブリコレは、マダムがお一人で、マンションの一室のような小さなお店で売っておられるお店。私が行った時は、ちょうど、注文を受けたウェディングケーキを焼いて、デコレーションしておられるところで。とってもお洒落なお店。
去年初めて買ってみたんだけど、パンデピスの味も、シンプルでとても美味しいし、気に入っている。贈答用や自宅ようにもいろいろ購入して、お店を後にした。
その後、渋谷でTSUTAYAに寄ったり、東急フードショーに寄ったりして買い物をして、それから山手線で新宿へ。

新宿の目的地は花園神社。いつも浅草の大鷲神社の酉の市に行くんだけれど、今回初めて花園神社の酉の市に行ってみた。


花園神社は、浅草とはまたちょっと違う雰囲気で、楽しい。とても賑わっていた。

去年、ドキュメント72時間で花園神社の酉の市を取材していて、ちょっと興味を持って見に来た私たち。ちょうどテレビでも、この、納めどころを映していたなあ。


熊手がたくさん売られていて、華やかな雰囲気は酉の市ならでは、だなあ。

ちょうど花園饅頭の前も通りかかったので、亡き義母が好きだったぬれ甘納豆を購入。ちょうど酉の市バージョンのパッケージになっていた。
お天気は曇りがちで、足下からしんしんと冷える天気で、寒かったけれど、それでもこの時期としては普通の寒さなんだろうな。朝晩の寒さは本当にこたえる。冬もこれからだけど、今からすでに春が待ち遠しいな。