結婚記念日

水曜日は、結婚記念日だった。結婚記念日のご馳走は、先週木曜日に、ステーキ肉を買ってきてお祝いしたんだけど。当日はサッとご飯を食べて、近所のお気に入りのバーに飲みに行こう!って事にしていた。

定時にササッと仕事を終えて帰宅して。サッと作れるハッシュドビーフの晩ご飯。それをサクッと食べちゃって、それから門仲のバー、オーパへお出かけ。


オーパに来たら、まずは生フルーツを使ったカクテルだよね、、って事で。旦那は金柑のジントニック。私はザクロのジャックローズで、乾杯。去年も結婚記念日はオーパに来た。やっぱり1年に1回くらいは来たいお店。

突き出しもお洒落だし、美味しい。

ご飯は食べてきたけど、一皿だけおつまみを注文。馬タンのスモーク。これもとっても美味しかった。馬タンって珍しいね。

旦那の2杯目はベネット。ジンとライムとビターズが入ったカクテル。良い香り。

私の2杯目は、フルーツトマトのニコラシカ。ニコラシカというカクテルは、口の中で完成するカクテル。これは、フルーツトマトに塩胡椒をまぶして、ちょっと口の中でもぐもぐしたところに、ペッパーのウォッカを口に含んで味が完成!という楽しいカクテル。ブラックペッパー味のウォッカもなかなかいける、美味しいカクテルだった。ちょっとアルコール分がキツかったけど。

旦那の3杯目はタワーリシチ。ウォッカにキュンメルとライムジュースのカクテル。キュンメルの味がなかなか美味しかったみたいだ。

私の3杯目はマティーニ。遠い昔、私が一番最初に知ったカクテルは、マティーニだった。大和和紀の漫画でかっこいい大人な女性がマティーニを飲んでいたのがすごく印象に残ってる。その頃まだ中学生だった私は、まだ未知の味をいろいろと想像したものだった。大人になって飲んでみたマティーニは、確かに大人にぴったりの味!って思って、今も大好きなカクテルだ。

旦那の4杯目は、レッドバイキング。アクアヴィットベースのカクテル。アクアヴィットにマラスキーノとライムジュース。アクアヴィット好きの旦那にはピッタリのショートカクテルで、とっても好みだったみたい。

最後の〆はXYZ。〆にちょうどいいカクテルだよね。

「今日は結婚記念日なんです。」って言ったら、お祝いにって、ドライいちじくとレーズンのおつまみをサービスしてくださった。去年来た時とは店長さんが替わっていて、前の店長さんは独立したみたい。今度の店長さんは、女性。しっとりした素敵な大人の女性だ。スタッフは若い人も増えていてフレッシュな感じ。お店はとってもはやっていて、水曜日だというのに、どんどん人が入ってきて、カウンターはほとんど満席だった。やっぱり景気が良いのかも?とも思う。まあ、オーパは本当に素敵なお店だから、お客さんがいっぱいついてても不思議はないよね。
我が家も、年に1回くらいだけど毎年1度は来ているオーパ。また来年の結婚記念日には必ずここでお祝いしたいな。