大江戸問屋祭り〜2日日曜日


2日は、年に2回の“大江戸問屋祭り”に出かけた。

毎年、この時期、馬喰町問屋街の大セールがあって、なかなかの掘り出し物があったりするから楽しいのだ。

朝9時からなので、早めに行ったけど、どんどん人がいっぱいになってきて、なかなかゆっくり見れない感じ。でも、そこそこお買い得品をゲットする事ができた。

自分用に、ニットとスカート、ストール、実家の母にカットソーやチュニック、靴下などなど。いろいろお買い得品を買ってしまった。ここへ来るとつい買っちゃうよなあ。

旦那にはちょっと上等な傘を購入。もともとの定価はかなりお高い、カーボン製の骨の、丈夫で軽い傘を購入する事ができた。この小宮商店で、夏に私は、晴雨兼用傘を買ったんだけど、それがすごく良かったので、旦那には長傘と、折りたたみの傘、両方買ってみた。丈夫で長持ちしそうなので、大事に使ってくれると良いな。
大江戸問屋祭りを満喫した後、家に戻って荷物を置いてから、近所のスーパーへ再度お出かけ。そこから戻ってきて、窓掃除やトイレ掃除など、いろいろ掃除をした。前日とは打って変わって、天気は曇りがち、空気もヒンヤリ風も冷たかったけれど、とりあえず、窓掃除が全部終わってちょっとスッキリ。気づけばもう12月だから、ちょっとずつ家を綺麗にしていかないとね。