師走つれづれ


気づけば、12月ももう3分の1が終わってしまった。今年は遅いなあって思っていた職場の銀杏の黄葉も、火曜日頃にやっと美しく見頃になった感じだった。

観光客の人も、いっぱい銀杏を見に来ていた。本当に綺麗。

わざわざ遠出しなくても、きれいな黄葉が見れるから、そこは嬉しいな。
それにしても12月まで早かった。そして、毎年の事ながら、12月はいろいろ忙しい私。12月にはちょっと気の張る大事なお仕事イベントが有るし、今年は父の一周忌もある。たぶん年末まであっという間だろうなあ。

毎年もらってきている、神田明神の厄除けのお札。今年も旦那がもらってきてくれた。

今年はいろいろ災厄があったので、なんとか厄をはらってくれますように。

縁起物のの厄除茶もいただいた。これで来年はいい年にできれば良いのだけれど。

先日の、問屋祭りで買ったもの。他にもマフラーやストール、靴下を買ったんだけれど、このニットとスカートはすぐに活躍中。なかなか良い買い物が出来たかな。

旦那の傘はこれ。骨が多く、この骨がカーボンファイバーで出来ていて、軽くて丈夫。もし万一骨が折れるなどあっても、修理してくださるそうなので、ちょっと安心。ベイエリアは風が強いので、風対策が必須なのだ。

12月になって、クリスマスプレゼントもいただいたりした。これは、12月前に届くように送っていただいたアドベントカレンダー。私が自分で買ったのもあるので、毎日旦那と一個ずつシェアしながら楽しんでる。やっぱりリンツのは中身のチョコが美味しいからすごく嬉しいな。

土曜日には、あっこさんから毎年送っていただいてるシュトーレンとレープクーヘンが届いて大感動。どちらも手作りなんだけど、すご〜く美味しいの。毎年同じ事をしちゃってるんだけど、届いたらまずレープクーヘンを一個つまみ食い。すご〜く美味しい!思わずもう一個つまんじゃった。去年とレシピを変えたそう。去年のも美味しかったけど、今年のは本当にドイツの味に近い気がする。でもこれヤバい。つい食べちゃう。笑。朝ご飯代わり、とかにしないとダメだね。あっという間にいただいちゃいそう。シュトーレンもずっしり重くて美味しそう。これはちょっとずついただかなくちゃ。楽しみ!どうもありがとうございました!!