久しぶりの魚松さん(酔月)〜6日木曜日


6日木曜日は、仕事帰りに旦那と酔月で待ち合わせ。いつも通っていた魚屋の魚松さんが業態チェンジした魚系居酒屋さん。今もここにいけば、魚松のおかみさんには会える。
6日は、午後、ソフトバンクの通信障害が有った。職場内では特に問題なかったんだけど、一歩外へ出るとものすごく不便。旦那と待ち合わせなのに、、って思ったけれど、夕方6時過ぎからぼちぼち回復してくれたので、どうにかメッセージのやりとりができて、無事会えた。ああいう障害が有ると、いつも自分がどれだけ携帯電話に依存しているかを実感しちゃう。
旦那が先に到着していたので、お酒や大根煮を予約してくれていた。寒い夜に、熱燗と大根煮。ほっこりする。

金目鯛の開きもとっても美味しい。やっぱり金目鯛って美味しい魚だなあ。

お刺身は、ブリと、トリ貝と赤貝。やっぱり魚松さんのお刺身は絶品。

マグロの顎肉も。食べ応えあって美味しい。焼き加減もバッチリ。

それに春巻きも。
おつまみどれも美味しくて、楽しくて、ついつい飲み過ぎて酔っ払っちゃった。熱燗が美味しくて、心も体もすごく温まった。魚松さんがなくなっちゃったのは今でもやっぱり寂しくて、我が家の魚食生活がやっぱり寂しくなっちゃったんだけど、でも、酔月に来るとおかみさんに今でも会えるのが嬉しい。

ほろ酔い気分で家まで歩いて帰る途中。木場のギャザリア横のイルミネーションを見ながら夜の散歩。

なかなかきれい。

ヨーカドーのクリスマスツリーも、毎年結構力が入っていて、きれい。確かに、スーパーのイルミネーションも侮れない今日この頃だ。