東京の年越し

f:id:himekagura:20181231110026j:plain

ここ数年、父が要介護になってからは、私はずっと年末から大阪の実家に帰り、年越しをしてきた。旦那はひとりで東京で年越しし、お正月に私と合流して、義父と一緒に有馬温泉に行くのがここ数年の私たちのお正月だった。

でも、今年は、本当に久しぶりに東京での年越し&お正月を迎えることに。こんな事はすごく久しぶりだし、この先もこんなにのんびり過ごす正月休みはないかもしれない、、という事で。

ここ数年やれなかったのんびり年越しを満喫することにした。

今年は、28日と1月4日をお休みにする事ができたので、なんと10連休!かなりゆっくりお休みする事ができた。

 

f:id:himekagura:20181228101206j:plain

28日から、いよいよ年末のあれこれ。まずは、お気に入りの、佃の天安で、おせち用に黒豆ときんとんを購入。

f:id:himekagura:20181231110611j:plain

銀座でも、年越し用にいろいろ食材を調達した。

合間には、もちろん大掃除。冷蔵庫やキッチンの掃除を念入りに。

f:id:himekagura:20181230130141j:plain

大掃除を一段落したところで、30日は、新宿伊勢丹にも買い出しに行った。さすがに新宿伊勢丹はすごい賑わい。美味しそうな食材もたくさんで、目移りしちゃった。

合間に、ちょっと一息入れるために、新宿高野のフルーツパーラーへ。そもそも最近喫茶店みたいな場所でお茶する事がほとんどなかったので、お茶する!ってだけでかなりテンションアップ。しかもタカノフルーツパーラーなんて、もう20年ぶりくらい。めちゃめちゃ嬉しい。

私は、苺パフェをチョイス。山盛りの苺に、ベリーがのっかってて、底の方にはプリン。ああ、なんて幸せなの~。

f:id:himekagura:20181230130148j:plain

旦那はこんなワッフルと苺のセット。これもとっても美味しそうだった。

年末の買い出しも無事に終えて、大晦日は、夕方からのんびり、お酒を飲みつつ、年越し。あ~。こんなのんびり年越しって本当に久しぶりで幸せ。

f:id:himekagura:20181231171007j:plain

本物のシャンパンをあけて、乾杯。

いろいろあった2018年だけど、結構頑張ったよね。私たちも。

f:id:himekagura:20181231171020j:plain

年越しそばは、鶏南蛮そば。ネギと鶏をフライパンで焼き付けて、お蕎麦にのっけた。油揚げもちょこっとのせて。

f:id:himekagura:20181231170544j:plain

近所の、魚が美味しいスーパーで予約しておいた、お刺身の盛り合わせ。やっぱり美味しいお刺身をつつきながらの年越しは良いもんだね。

f:id:himekagura:20181231170901j:plain

f:id:himekagura:20181231170542j:plain

f:id:himekagura:20181231172820j:plain

デパ地下で買ってきたお惣菜も盛り合わせて、あれこれつつきつつ、お酒も飲みつつのちょっと豪華な食卓。

食べ過ぎました、、。でもまあ、これを楽しみにしていたから良いかあ、、。

 

テレビで、孤独のグルメを見たり、ちょこっと紅白も見たりしつつ。

紅白では、やっぱりユーミンとサザンに感動。ついつい一緒に歌っちゃったよ~。もしかして、一番喜んだのは私たち世代かも。

 

いろいろあった2018年だけど、無事にこうやって年越しできて良かった。

2019年は、平成も終わって、新しい時代が始まる年。

新しい時代に、なんとか私たちも生き抜いていけるかな。頑張ってついていくしかないね。まだまだ頑張らなくちゃ。