ちはやふる~結び

 

 お正月休み、wowowでやっていた「ちはやふる~結び~」を見た。

すごく良かった。

あらすじはこんな感じ。

末次由紀の大ヒットコミックを広瀬すず主演で実写映画化した「ちはやふる 上の句」「ちはやふる 下の句」の続編。瑞沢高校競技かるた部の1年生・綾瀬千早がクイーン・若宮詩暢と壮絶な戦いを繰り広げた全国大会から2年が経った。3年生になった千早たちは個性派揃いの新入生たちに振り回されながらも、高校生活最後の全国大会に向けて動き出す。一方、藤岡東高校に通う新は全国大会で千早たちと戦うため、かるた部創設に奔走していた。そんな中、瑞沢かるた部で思いがけないトラブルが起こる。広瀬すず野村周平新田真剣佑ら前作のキャストやスタッフが再結集するほか、新たなキャストとして、瑞沢かるた部の新入生・花野菫役をNHK連続テレビ小説あまちゃん」の優希美青、筑波秋博役を「ミックス。」の佐野勇人、映画オリジナルキャラクターとなる千早のライバル・我妻伊織役を「3月のライオン」の清原果耶、史上最強の名人・周防久志役を「斉木楠雄のΨ難」の賀来賢人がそれぞれ演じる。

上の句、下の句に登場したキャストたちも、それぞれ成長を感じさせてくれたし、新しく加わったキャストもすごく魅力的だった。

やっぱり広瀬すずは、ちはやちゃんにしか見えない!ってくらいぴったりだった。

 

こんな最後が見たいなあ、、って思えるラストで。ちはやはあくまでもちはやらしく。「そうだよね。ちはやはやっぱりこうでなくちゃ!」って思える素敵なラストを描いてもらえて、すごく良かった。これは原作のエッセンスをうまく生かして、映画としての素晴らしいラストになっていたと思う。

マンガはどんな感じのラストになるのかな。

でもきっとこの映画と矛盾しない、素敵なラストを迎えるんだろうなあ、、って思う。