こんなもの食べた(7日~14日)

 

f:id:himekagura:20190107195329j:plain


先週食べたものの備忘録。7日は、ラムと野菜炒め。それに大根の梅肉和え、冷や奴と、買ってきたコロッケ。

f:id:himekagura:20190108195310j:plain

8日は、キーマカレーとサラダ。キーマカレーには温泉玉子をのっけた。

f:id:himekagura:20190109194354j:plain

9日は、カレーのリメイクでカレー餃子。それによだれ鶏のサラダ。よだれ鶏は、茹で鶏に、スパイスの効いたソースをかける料理なんだけど、この前中華食材店で買った「よだれ鶏のたれ」というソースをかけて作ってみた。このソース、スパイシーでなかなか美味しい。キーマカレーも、餃子の皮で包んで揚げたのがなかなか美味しいと思ったんだけど、旦那は、餃子を作るなら水餃子の方がいいなあ、、って事だった。カレーのリメイクはドライカレー炒飯などを作ってくれた方が良い、、との事。私的にはカレー餃子、とっても美味しいと思うんだけどね、、。

f:id:himekagura:20190110195041j:plain

10日は、酢豚。酢豚ってちょっと面倒くさいんだけど、でもたまにとっても食べたくなる。

f:id:himekagura:20190110195058j:plain


それに、パクチーたっぷりのトムヤムクン

f:id:himekagura:20190111195221j:plain

11日の金曜日は、鴨鍋。鴨たっぷりの鴨鍋はやっぱり美味しい~。

f:id:himekagura:20190111195406j:plain

身体も心も暖まる~。

f:id:himekagura:20190112082550j:plain

12日の朝。土曜日の朝はベーグルとルゲラー。ベーグルの写真は撮り忘れたけど、これはルゲラー。Wise Sons Tokyoという丸ビルのお店のもの。サンフランシスコ発のショップらしい。ここのベーグルは、勝どきのベーグルに比べてややあっさり系かな?香ばしくて、これはこれですごく美味しい。

f:id:himekagura:20190112172708j:plain

土曜日の晩ご飯。根津松本という、お高めの、でも美味しい高級魚屋さんで買ってきた黒曜というお魚の切り身。かまと腹身と一つずつ買って、塩麹に漬けておいて焼いてみた。脂がのっててものすご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20190112173507j:plain

それと、砂肝とタア菜の炒め物。

f:id:himekagura:20190112173600j:plain

それに鴨鍋の残った出汁を使い回したラーメン。鴨だしってラーメンにしても結構いける。

f:id:himekagura:20190112173459j:plain

お供にヴァイスビア

f:id:himekagura:20190113174703j:plain

13日の日曜日は、豚しゃぶ鍋。寒いと鍋ばっかり続いても良いなあ、、って思ってしまう。

f:id:himekagura:20190113174654j:plain

こんな白雪の濁り酒をいただきつつ。

f:id:himekagura:20190114174000j:plain

成人の日の月曜日。天ぷらを作った。イカと庄内アサツキと、葉つきニンニク。

それにネブトというイシモチの稚魚の唐揚げを作ったんだけど、ちょっと写真撮り忘れ。ネブトの唐揚げはなかなか美味しかった。広島ショップで買ってきたんだけど、また見つけたら買ってみようっと。

f:id:himekagura:20190114174002j:plain

それに豚汁。

ここ最近、だんだん、料理の手際が悪くなってきて、自分のボケを感じてしまい、ちょっと自信を無くしそうな時がある。なるべく短い時間で、温かいものを数品作ろうと思うんだけど、どれをどの順番で、どういう風に作っていくか、、っていう手順がうまく考えられない事が増えてきて。これってもしかして認知症の初期症状かも、、と思うと恐くなる。

手際も悪くなって、前ほど手早くできなくなってきてるような気がするんだけど、、大丈夫かな、私。

認知症じゃないよね、、。恐いよ~。