こんなもの食べた(21日~27日)

f:id:himekagura:20190121195040j:plain

21日の月曜日。豚テキ、厚揚げの炙ったの。それとアラメの味噌汁。豚テキに添えたマッシュルームがすごく美味しいマッシュルームだった。豚テキはもちろん、すごく美味しかった。豚テキって、美味しい豚肉で作るとほんと最強メニュー。簡単で美味しい。

 

 

f:id:himekagura:20190122195456j:plain

火曜日の晩ご飯。牛肉とセリ、豆腐、タマネギですき煮。セリって香りがよくて牛肉にすごくあうね。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20190122195458j:plain

副菜にちぢみほうれん草、大根とラディッシュと、スモークサーモンのサラダ。

冬はやっぱりちぢみほうれん草だねえ。

f:id:himekagura:20190123122838j:plain

水曜日のお弁当。スープジャーのスープと、ほうれん草の残りや、冷凍食品のお惣菜。スープジャーはこの時期本当に便利。 

f:id:himekagura:20190123194613j:plain

水曜日の晩ご飯。旦那が北海道ショップで買ってきてくれたホッケの干物。これは香りも良く、身も柔らかく、脂がのってて本当に美味しかった。かなり大きかったので、ふたりで半分こしてもだいぶん食べられた。この頃ホッケの干物を買えるお店が減ってる気がするんだけれど、漁獲高が減っているのかなあ。

f:id:himekagura:20190123194558j:plain

それに豚キムチ

 

f:id:himekagura:20190124135929j:plain

24日の木曜日。前日の夜から急に調子が悪くなり。夜寝ようと思っても、咳がひどくて夜中あんまりよく眠れなかった。熱はないからインフルエンザではないと思うけど、風邪かなあ、、って思って。木曜日は午前中で早退させてもらって、お昼1時まで診察の、かかりつけの耳鼻咽喉科に駆け込んだ。診察してもらって、鼻やのどに処置してもらい、薬をもらって帰って。とりあえず、旦那が買ってきてくれていたタンネのベルリーナとシュヴァインオーレ(豚の耳)を昼ご飯に。

f:id:himekagura:20190124140057j:plain

旦那と半分こずつ。ベルリーナにはベリーのジャムがいっぱい入っていて、美味しい。これを食べて薬を飲んで、ちょっと夕方まで眠った。

f:id:himekagura:20190124180307j:plain

夕方まで眠れたので、少し具合もよくなったので、晩ご飯を作った。これは旦那が買ってきてくれたイサキのお刺身。

f:id:himekagura:20190124180310j:plain

それに、オムレツとポテトサラダ。晩ご飯の後、また薬を飲んでしっかり眠った。なんとかなりそう、、かな。

f:id:himekagura:20190125122104j:plain

なんとか回復したので、金曜日も出勤。お弁当はスープジャーのスープと、ポテトサラダの残りなど。ただ、やっぱりまだ体調は万全じゃないので、少し早めに帰らせてもらった。

f:id:himekagura:20190125174125j:plain

夜は、豚しゃぶ。なんだかんだ言って、風邪っぴきなのに結構しっかり食べてるね。(笑)

f:id:himekagura:20190125173200j:plain

お鍋と一緒に湯葉も。上等な湯葉、すご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20190126080342j:plain

土曜日の朝は、タンネと清澄白河のパン屋さんのパン。それにコーヒー。

とにかく風邪を治さなくちゃ、、って事で。家でじっとしている私に、旦那が高島屋でケーキを買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20190126121011j:plain

ニスモアガーデンというお店のアップルジンジャーケーキ。

f:id:himekagura:20190126121859j:plain

コーヒーと一緒に。ランチ代わりにいただいた。いつも週末はランチは食べないんだけれど、お薬を一日三回飲まなくちゃ、、なので。今週はランチ代わりにケーキを食べた。このアップルジンジャーケーキ。すごくシナモンやスパイスの香りが効いていてすごく私好みの味だった。

f:id:himekagura:20190126171611j:plain

土曜日の晩ご飯。旦那が高島屋で買ってきてくれた、玉ゐの穴子飯を半分こ。

f:id:himekagura:20190126174437j:plain

それに、うどんと、ローストビーフサラダ。このローストビーフは、いつもお気に入りの東陽町のお肉屋さんで買ってきたもの。ここのローストビーフは本当に焼き加減が最高に上手だし、肉質も良くてすごく美味しい。予約しておかないとなかなか買えないけど。

f:id:himekagura:20190127085139j:plain

日曜日、ブランチはパンとコーヒー。美味しいパンのブランチは週末の楽しみ。

日曜日も、まだ出かけずに家でじっくり休養していた。週末、家から一歩も出ないのは、虫が出そうだったけど。

f:id:himekagura:20190127123435j:plain

ランチ代わりに今日もアップルジンジャーケーキとミントティー

f:id:himekagura:20190127105445j:plain

やっぱり風邪にはビタミンCかな?と思って、いただきものの夏みかんをむいて、蜂蜜とミント、それにちょっとだけラムをたらしてマリネした。夏みかんは、くださった方の庭の木になった夏みかんで。ちょっと酸っぱいので、少し蜂蜜を加えたらすごく美味しかった。ビタミンC補給できたかしら。

f:id:himekagura:20190127170338j:plain

日曜日の晩ご飯。ホワイトシチュー。サラダ。それに庄内アサツキのチヂミ。

こうやって見てたら、風邪引いても結構しっかり食べてるね、私。笑。まあ、そのおかげかどうかわからないけれど、とりあえず、風邪も快方に向かっているので、来週は頑張れるかな。