テレビあれこれ

[新日本風土記]

新橋ビル物語の回。ちょくちょく行く新橋の話で、すごく面白かった。

“おやじたちの聖地”新橋。この街では、働く所も飲む所も、家族の暮らしも歴史まで、すべてがビルの中。個性的でちょっと不思議なビルをめぐる物語。

こんな内容だったんだけれど、ちょっとビックリしたのは、旦那と一緒にふらっと飲みに行った事のあるお店のマダムが出てきたこと。

ニュー新橋ビルの秩父料理のお店のマダムって、あのビルの上の方の階に住んでるんだな。お化粧濃いめで、ちょっとスナックのママ?風なマダムなんだけど、おしゃべり好きで、人当たりが良くて、面白いママさんだった。私たちにいろいろ秩父料理の事を教えてくれたのが懐かしい。新日本風土記に出てくるくらい名物ママさんだったのね。

新橋の再開発でニュー新橋ビルも建て替えになっちゃうのかな?あのSL広場も無くなっちゃうの?新橋の新橋らしい名物だったのに。なんだかそれはすごく寂しいな。

[最後の講義 みうらじゅん]

 みうらじゅん、最近ますます偉くなってる?最終講義しちゃうなんて。笑

最後の講義」は各界の権威が英智の全てを注ぐ特別授業。今回登壇は「マイブーム」「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅんさん。“サブカル界の帝王”既存の枠を超えた活躍の真相。還暦のみうらさんが構想1年、満を持して語る“みうら流幸せのあり方”。明かされる“みうらじゅん”誕生の秘密、「自分なくし」「人間は死ぬんだって」「仏道」そして「走馬灯」。爆笑の中に驚きと感動が!みうらさんが目指す“人生の最後”とは?

内容は上記のような感じだったんだけど。さすが、目の付け所がみうらじゅんだなあ、、って思う。洒落てる。底流にある仏教的な考えがすごく興味深くて、深くて良いなあ、、って思う。やっぱりみうらじゅん、ただ者じゃないよね。

 [トクサツガガガ]

トクサツガガガの第3回もすご~く面白くて。これ、久しぶりに私のツボに思い切りはまったドラマ。笑って見られてすごく楽しい。

リアルって怪人だね、、っていう子供のつぶやき。なんだかとても共感してしまった。来週も楽しみだ。

 [記憶捜査]

北大路欣也主演の刑事ドラマ。ベテランの上手な役者さんがいっぱい出ていてすごく自然な演技が上手な人ばかり。だから見てて安心なんだよね。私の好きな上白石萌音ちゃんも出てて、それも楽しい。あまり期待してなかったんだけど、なかなか面白くてちょっと楽しみ。