初午の日(2日)

f:id:himekagura:20190202104231j:plain

 2日の土曜日は初午の日だったので、笠間稲荷にお参りに行った。

去年も初午の日に来たんだけれど、やっぱり初午の日にお稲荷さんにお参りする方が多いようで。近所の氏子さんかな?と思う方々もたくさんお参りに来られていた。

f:id:himekagura:20190202104240j:plain

私たちもお参りして、ちょうど売られていた縁起物の節分豆を購入。甘酒をふるまっていただいた。麹から作られたとっても美味しい甘酒で、すごく身体が暖まった。

f:id:himekagura:20190202104707j:plain

初午の日はやはりいなり寿司を買わなくちゃね、って事で。志の多寿司でいなり寿司、それに美味しそうだったので、押し寿司も購入。

f:id:himekagura:20190202105615j:plain

それから、節分には一日早いけど、都寿司で巻き寿司を購入。都寿司が日曜日お休みなので、一日早いけど、ま、いいか~。細かい事はこだわらず。笑

f:id:himekagura:20190202111941j:plain

その後、銀座のレオニダスや三越でバレンタインデーの買い出し。来週末帰省しちゃうので、この週末に全部買いそろえておかないと、、なのだ。三越のチョコ売り場はなかなかの賑わいだったし、レオニダスも結構途切れなくお客さんが買いに来ていた。やっぱりバレンタインってまだまだ盛んなのね。

f:id:himekagura:20190202170700j:plain

初午の日の晩ご飯。恵方巻きには一日早いけど、神様はきっと固いこと言わないよね。笑

f:id:himekagura:20190202171737j:plain

恵方巻きは、本当は切っちゃだめなんだよね。切らずに恵方を向いて、口をきかずに食べきるって、、無理。

食べ始めは、恵方を向いて丸かぶりするけれど、その後は普通に食べる恵方巻き。しかも一日早いし。そして、初午の日だからお稲荷さんと、それに押し寿司もいただいた。糖質制限はどこへ??ま、たまには良いよね。

f:id:himekagura:20190202171740j:plain

しかも、前の日の鶏の水炊きの残り出汁で作ったうどんも一緒に食べてるので。糖質制限からはかなりかけ離れたご飯になっちゃった。でも美味しかったからま、いいや~。

f:id:himekagura:20190202171920j:plain

それに赤ワインで。

最近赤ワインを飲むと結構酔っ払っちゃうんだよね。週末だから、ま、酔っ払ってもいいか。