節分(2月3日)

f:id:himekagura:20190203121023j:plain

3日の節分は、気持ちの良い晴天になった。風も強くなく、そこまで寒くもなくて良い天気。

旦那がちょっと腰が痛いと言うので、自転車はやめて徒歩でお散歩する事にした。

f:id:himekagura:20190203121031j:plain

勝ちどきから月島を抜けて、門仲方面へ。

f:id:himekagura:20190203123938j:plain

旦那とゆっくりおしゃべりしながらぷらぷらお散歩するのもちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20190203123919j:plain

門仲を抜けて、清澄白河方面まで歩いて、清澄白河のチョコレートショップへ。

f:id:himekagura:20190203135707j:plain

バレンタイン前という事で、お店は女性で賑わっていた。若い女の子のグループから、ちょっと年配のご夫婦?まで。いろんな人たちが入れ替わり立ち替わり買いに来て、すごくはやっている。いろいろメディアでも紹介されたらしい。確かに、ここのチョコレートは、原料からこだわった、すごく美味しいチョコレートだものね。

旦那用と、義理チョコ用と、あれこれ私も買い求め、ついでに美味しいホットチョコレートもいただいた。スパイスが効いて、とても美味しいホットチョコレート。これを飲みにまた来たいなあ。

f:id:himekagura:20190203181622j:plain

晩ご飯は、豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20190203181754j:plain

それとキノコのお味噌汁。

f:id:himekagura:20190203181619j:plain

それにこれは、前日山形ショップで買った凍大根の煮物。

f:id:himekagura:20190202125241j:plain

凍大根は、凍らせて干した大根。これを一晩水で戻して、その後、ストウブでじっくり煮た。本当は、身欠きニシンを一緒に煮たらいいらしいんだけど。なかなかこの近所で売ってないので。代わりにサバ缶を入れ、それと厚揚げやこんにゃくを一緒にいれて煮た。

凍大根、もしかしてにおいがキツい?と思ってたんだけれど、全然そんな事はなく。なかなか味わい深い、懐かしい味で、美味しかった。

f:id:himekagura:20190203215318j:plain

節分の豆は、笠間稲荷神社で買った豆。これが意外に美味しくてビックリ。こういう豆ってそんなに美味しくないイメージだったんだけど。実はとっても美味しいんだああ、、って。これは買ってよかったな。