ご近所うろうろ&豊洲市場~16日土曜日

f:id:himekagura:20190216084652j:plain

16日の土曜日。朝のブランチは、私の大好きな清澄白河のパン屋さんのパン。やっぱりここのパンは一番私好み。ただ、開いてたり閉まっていたり、、っていうかほぼ閉まってる。開いてたら感動もの。笑。以前、店主に「金曜日の朝来たら閉まってたけど!」って言ったら、「不定休ですから、、。」って言われた。不定休っていうより、たまに開けてる、不定開?なお店。でも美味しいんだよね~。

f:id:himekagura:20190216103745j:plain

土曜日、自転車で近所に出かけた。木場の手前のゴリラスポットを見ると、なんだか「デザイナー渋井直人の休日」のポスターが貼ってあった。よく見ると、店長をモデルにしたキャラが出てるんだ。「デザイナー渋井直人の休日」 は、今クール、ちょっと気に入って見てるドラマ。青山のデザイン事務所で働くデザイナーさんってどんな感じなんだろう??って想像してたんだけど、わりとこんな感じなのかもな、、って思ったりする。等身大のデザイナーっぽくてちょっと笑えるし、のんびり見るのにちょうど良い感じのゆるいドラマで結構気に入ってる。

あのドラマ世界の中で、ここの店長さんはどのキャラなんだろう??中にいる店長さんに話しかけて聞いてみたかったけど、そこまでの勇気はなく。またドラマを見ていろいろ想像してみようっと。

f:id:himekagura:20190216124418j:plain

近所や銀座あたりを自転車でうろうろしてから、橋を渡って豊洲市場に行ってみた。豊洲市場に移転してから、行ってみるのは初めて。

f:id:himekagura:20190216121625j:plain

豊洲市場から、対岸のオリンピック選手村を見ると、かなり選手村の建物もできあがってきてるなあ、、。

f:id:himekagura:20190216122001j:plain

それはさておき、豊洲市場の中の、一般の人が入れる飲食店エリアを見てみると、昼時って事もあって、すごい混雑。

f:id:himekagura:20190216122010j:plain

こんなにいっぱいお客さんが来て盛況なんだなあ、、ってちょっとビックリ。

f:id:himekagura:20190216122406j:plain

見学者コースを通って、物販エリアも見に行ってみた。築地の場外にあったお店もこちらで商売をスタートさせているお店もあるんだな。物販のところも、結構賑わっていた。

f:id:himekagura:20190216124712j:plain

外の広場ではマルシェをやっていたので、ちょっとのぞいてみた。

f:id:himekagura:20190216124720j:plain

お店自体はそれほど多くなかったかな。

f:id:himekagura:20190216124841j:plain

飲食エリアはキッチンカーが来てたんだけど、そちらはかなり賑わっていた。やっぱり買って食べるエリアの方が人気なんだな。

f:id:himekagura:20190216171631j:plain

土曜日の晩ご飯。大好きな木場の肉屋、旭屋さんで買ってきたローストビーフ。これがもう絶品に美味しかった。やっぱりここのローストビーフは一番美味しい。

それと、前日の鍋の残り出汁で作ったうどん。それに豚のソテーと目玉焼き。自転車でうろうろした後のご飯は美味しいな。