こんなもの食べた(18日~22日)

18日の週に食べたものの記録です。

f:id:himekagura:20190218194607j:plain

 18日月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。ちょっと美味しい牛肉だったので、すき煮にして、山椒をたっぷりかけて。卵でいただいた。やっぱりすき煮に卵はあうな。

f:id:himekagura:20190219194313j:plain

19日の週に食べた鴨鍋。浅草の鶏肉屋さんで買った鴨肉で作った鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しい。

f:id:himekagura:20190219194448j:plain

鴨鍋と熱燗。やっぱり冬の最高のコンビだよね。

f:id:himekagura:20190221194621j:plain

21日の木曜日。鴨鍋の残り出汁を使い回したおうどん。やっぱり鴨鍋の出汁は美味しいな。それと、自分で煮ておいた焼き豚。たこ糸でしばった豚肉を買ってきて、それで作った。フライパンで焼き目をつけてから醤油、砂糖、酒、みりん、八角などをいれたタレで煮込んだ。小林カツ代さんのレシピ。自分で作るとたっぷり作れていいなあ。

f:id:himekagura:20190222192539j:plain

22日は、鶏の水炊き。鍋ばっかり食べてる?みたいだけど、やっぱり鍋大好きなんだよね。この水炊きの鶏は、宮川食鳥鶏卵で買ってきたもの。宮川食鳥鶏卵の鶏肉は、銘柄鶏じゃないけどとても美味しい。やっぱり新鮮だからなのかな。切り方もあると思う。食感も良いし。味もすごく美味しい。ただ、冬はものすごく混むんだよね。

f:id:himekagura:20190222192709j:plain

スパークリングワインと一緒に。卵は、焼き豚を煮たタレに漬け込んだ味玉。美味しい。

f:id:himekagura:20190220162743j:plain

これはNみんさんにいただいたスタバの桜プリン。春らしい色で、なめらかでとても美味しかった。スタバのスイーツってちょっとお高めだけどなかなかのクオリティだよね。