テレビあれこれ

  1. トクサツガガガ 

      最終回が終わってしまってちょっとショックなくらい、とても楽しく見ていたドラマ。こんなに楽しく見たドラマも久しぶり。基本、笑えるドラマが好きで、深刻なのは苦手。これは、大体は笑いながら楽しく見れた。でも、トクサツヲタを全否定して、可愛いものを押しつけようとする母と、主人公の対立が、なんだか他人事とは思えなかったなあ。対立がクライマックスになったシーン、母と娘が平手打ちしあうシーンでは、思わず涙がこぼれてしまった。そう、、一筋縄ではいかないよね。最終回、一応ひとまずは着地点を見いだした感じ?になったけれど、この後もずっと人生は続くんだもん。母との関係もずっと続いていくのだから、そんな簡単にはいかないよな、、と思った。年取っていけばいくほど、またいろいろ難しい問題もでてくるしね。介護とか、、。それはともかく、できる事なら続編も見てみたかったりする。
  2. ゲンバビト「行列のできるパン屋さんの秘密」 

       最近やっぱりパンブームなのかも。「パン旅」を毎日のように楽しく見ている私だけれど、これもパンの人気店を取材する番組だった。MCはピエール瀧。そして、パンの回にゲストで呼ばれていたのは、大野いと。彼女はパン旅にもゲストで出演していた。やっぱりパン好きなのね。取り上げられていたお店は、食パンで人気の乃が美と、コッペパンで人気の吉田パン。やわらか~い食パンと、いろんな美味しそうな具材を挟んだコッペパン。どちらも、私の一番好きなタイプのパンではないけれど(何しろ私はハード系パンが一番好きなので)でも、こういうパンも一度は食べてみたいなあ、、って思う。食パンって今いろんなタイプの美味しい食パンが有って、それぞれのお店がそれぞれのスタイルで、一番美味しい食パンを目指していて、それはすごいなあ、、って思う。いろんな食パンを試せるなんて、本当に幸せだと思う。コッペパンの吉田パンは、ちょうどGAEIさんもブログで盛岡の福田パンの事を書いておられたけれど、そのお店で修行された方が出したお店だとか。いろんな具材を挟んだコッペパンはどれも美味しそうで。近所に有ったら買いに行ってみたくなるお店だ。本当に、今、いろんなパン屋さんが美味しいパンをどんどん焼いてくれていて。選び放題なのがすごいな、、って思う。ここ数年で、うちの近所にも美味しいお店がものすごく増えたし。それってやっぱり幸せな事だと思う。それでも、あのドイツの普通のパン屋さんの美味しさにはなかなかかなわないなあ、、とは思うけど。そのうち、普通に美味しいドイツパンのお店も増えてくれると良いけど。日本人の好みからは若干ハズレてるかも??だから、なかなか難しいのかな。