パン旅ふたたび&ひな祭り&引きこもりの週末~2日&3日

f:id:himekagura:20190302083247j:plain

f:id:himekagura:20190303084003j:plain

週末の我が家にとって、本当にパンは大事な存在。この週末のパンは、私がもっかのところ一番大好きな清澄白河のパン屋さん、ovalのパン。ここのパンは本当に美味しい。でも、しょっちゅう閉まってる。ただ、最近ほんのちょっとやる気を出してくれてるのか、開いてる確率が高まってきてる気がする。頑張れ~。お店開けてね~、、って心の中で応援しちゃう。本当、ここのパンはカントリーブレッドもバゲットもチャパタも。どれを食べても美味しい。

f:id:himekagura:20190302110845j:plain

その後、自転車でお出かけ。来週、母がこっちに出てくるので、その時のためのお土産など買うために、浅草方面へ。そして、合羽橋へも。

f:id:himekagura:20190302113350j:plain

ちょうどパン旅でやっていたので、食パンで有名なペリカンをのぞいてみた。我が家はあまり食パンは食べないので、買ったことはないけれど、一応有名店なので知っていたけれど、テレビでも紹介されたし、またまた人気がヒートアップするんじゃないかな?お店をのぞいてみたら、当然のことながら、すべて予約で完売、みたいだった。

f:id:himekagura:20190302113542j:plain

パン旅で紹介されていた、ペリカンが経営している、食パンを使ったメニューが美味しいらしいカフェも、この賑わい。当分ダメだろうなあ。美味しそうだったもんなあ、、。

そんな、ペリカンを後にして、道具街の方へ。

f:id:himekagura:20190302110923j:plain

f:id:himekagura:20190302110915j:plain

合羽橋道具街に来ると、やっぱりいろいろみたくなっちゃう。目的だったのは、来週ちょっとプレゼントに使うお箸。そのお箸を、はし籐で探してみた。お箸って、本当にピンキリなんだねえ。200円のお箸から、高いのは36000円とか。う~む。あまりにもピンキリすぎて、ちょっとビックリ。一応なんとかちょうどお手頃の箸を発見して、購入。

その後、まだいろいろ合羽橋の道具街を見て回り、欲しかったホーローのミルクパンや、ランチョンマットなどを購入して、目的を果たし、満足して合羽橋を後にした。

f:id:himekagura:20190302115116j:plain

その後、両国で、馬肉を売っているお店発見。この松居精肉店は三代続く馬肉屋さんらしい。馬刺しを購入。結構お手頃な価格で良い馬刺しを買えたので満足。

f:id:himekagura:20190302120804j:plain

帰る途中に、清澄白河でEN VEDETTEに立ち寄った。最近、私の中ではナンバーワンのパティスリー。ここのお菓子って本当に美味しい。

f:id:himekagura:20190302165113j:plain

2日、土曜日の晩ご飯。ひな祭りには一日早いんだけれど、都寿司で予約していたひなちらし寿司。これを旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20190302165311j:plain

具だくさんでとっても美しい盛り付けのひなちらし。これをきれいに盛り付けるのがちょっと大変だった。

f:id:himekagura:20190302172834j:plain

そのひなちらしと、鶏の水炊き。

f:id:himekagura:20190302172943j:plain

ひなちらしはとっても美味しくて、大満足。節分の恵方巻きも都寿司さんで買ってきたんだけど、その時も美味しかった。いつか都寿司さんのカウンターでお好み寿司を食べたいなあ、、なんて。思うくらいすごく美味しいちらし寿司だった。鶏の水炊きも美味しくて、大満足。

f:id:himekagura:20190302184316j:plain

デザートには、EN VEDETTEのケーキ。私は、ホワイトチョコとラムレーズン味の、アンヴデット、店名のついたケーキを。旦那はグラシュ、というサヴァランにムースがのったケーキ。どちらも大満足の美味しさだった。繊細で美しくて、手が込んでいて、美味しくて。甘さも甘すぎず、でも十分幸せを感じられるくらいには甘くて。甘い物を食べちゃいけないのはわかっているんだけど、こんな美味しいケーキは、食べずにはいられないよねえ、、。

3日の日曜日は一日中冷たい雨で。結局家にひきこもって、どこにも出かけなかった。リビング、寝室掃除やトイレ掃除を念入りにやって。その後は、とりだめたテレビの録画を見たり。ちょっとのんびり過ごした。たまにはそんな引きこもりも良いよね。

f:id:himekagura:20190303170040j:plain

晩ご飯は、馬刺し。土曜日に買った馬刺し、とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20190303170044j:plain

それと、前日の鶏の水炊きの出汁を使い回したおうどん。サラダ。

f:id:himekagura:20190303211216j:plain

食後に、コーヒーと一緒にチョコレート。清澄白河のチョコレートショップ、アーティーチョークチョコレートで買ってきたチョコ。一粒ずつ、とっても美味しかった。さすが、アーティーチョークチョコレートのチョコ、美味しいな。