母の上京

f:id:himekagura:20190308130738j:plain

母は、この前からずっと、東京へ行きたいと言っていた。母の妹も弟も東京住まいだし、母の実家のお墓も、東京に東の端っこのあたりにある。墓参りに行きたいし、仲良しの妹(私の叔母)に会いたいって言っていた。

父が亡くなるまでは家をそんなに留守にできなかったし、その後はいろいろ有って。去年は台風の被害なんかもあり、なかなか機会もなくて東京に来れなかったんだけれど。

叔母が、「私が死んでから、葬式に来てもらっても何も嬉しくない。生きてるうちに会いに来て!」と言ってきたらしく。今回、兄の出張にあわせて、兄が東京まで連れてきてくれる事になった。13日~16日まで。思いっきり平日。しかも年度末で忙しいんだけど、、。でもまあ、こんな機会がないと、母も来れないだろうと思って。13日は有休をいただいた。

13日の朝。母が私の職場の風景を見たいと言うので。職場の近くまで兄が連れてきてくれて、私がそこまで母を出迎えに。

その後、近くを散歩したり、お茶飲んだりして。

 

f:id:himekagura:20190313112832j:plain

お昼は職場の食堂で一緒に食べた。二人分で900円いかないし、お手頃価格なので、そこは私がおごってあげた。母はとても喜んでくれた。

その後、築地本願寺にお参りに行く?って聞くと、最初は「行く!」と言っていたものの、やっぱりしんどくなっちゃったみたい。すぐに「やっぱりもう歩くの無理」って言うので。

家に連れて帰って、部屋で布団を敷いてあげて、ちょっと休ませてあげた。

布団で休みながら、母の好きな(私も好きだけど)土井善晴先生の番組の録画を一緒に見ながら、のんびりおしゃべりした。

夜は、兄も加わって、豊洲の芝蘭で、一緒にご飯を食べた。ちょうど兄の還暦のお誕生日って事もあって。母と一緒にお祝いし、お誕生日プレゼントとカードもあげて、還暦祝いをしてあげたので、兄も一応喜んでくれたみたい。

f:id:himekagura:20190313190151j:plain

 芝蘭は、土井善晴先生が、美食探訪という番組で訪問しておられたお店。その放送を見て、いつか行きたいなあ、、って思っていたので。今回食事会の場所に選んでみた。

四川料理のお店で、麻婆豆腐が有名らしい。確かに、花椒がよく効いて、とっても美味しい麻婆豆腐だった。

その夜のうちに、兄が、叔母の家まで母を送っていってくれたので、その後、母は、叔母の家に滞在し、いろいろたくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったようだ。大満足で大阪に帰って行ってくれたので、本当に良かった。

いろいろ面倒だったけれど、母が上機嫌で、元気になってくれたので、ちょっとは頑張った甲斐があったかな。