お花見とボス様のパーティ~24日日曜日

f:id:himekagura:20190324121913j:plain

ちょうど桜が満開の東京。時機を逸するとアップしても季節はずれになっちゃうし。ちょっといろんな事をすっ飛ばして、とりあえず、この前の週末の事をアップします。

24日の日曜日。前日とは打って変わってきれいな青空が広がった。土曜日は本当に真冬の寒さだった東京。まだ空気は冷たくて寒いけど、それでも日ざしは確実に春。

朝、掃除を終えてから、自転車でお花見に出かけた。

f:id:himekagura:20190324121922j:plain

まずは木場公園。陽当たりの良い場所はかなり咲いているけれど、まだ咲いていない場所もあり、木によってまちまちな感じだった。

それでも、良いお天気に誘われて、木場公園はたくさんの人で賑わっていた。

f:id:himekagura:20190324123555j:plain

木場公園を過ぎて、ちょっと気になっていたパン屋さん、メゾンノブに立ち寄った。いつの間にか、うちの近所ってパン屋激戦区になりつつあり、パン大好きな私にとっては本当に嬉しい。

f:id:himekagura:20190324124406j:plain

 少し北上し、本所あたり。ちょうど、鬼平犯科帳のしゃも鍋屋、五鉄のあった場所と言われるところに。ここもきれいな桜が咲いてるんだよね。

f:id:himekagura:20190324125130j:plain

鬼平もこんな桜を愛でていたのかな?なんて思いつつ。

f:id:himekagura:20190324124947j:plain

両国の横網町公園にも桜を見に行った。ちょうどきれいに咲いていた。

f:id:himekagura:20190324132449j:plain

両国の横網町公園のあとは、少し南下して、東京駅近くへ。

f:id:himekagura:20190324132419j:plain

八重洲の桜通。このあたりは、例年早め。今年も、24日時点でほぼ満開。

f:id:himekagura:20190324132058j:plain

桜を見に来てる人も多いみたい。

f:id:himekagura:20190324132055j:plain

桜通は八重洲あたりから、茅場町近くまで続いていて、桜が本当に見事。

f:id:himekagura:20190324133225j:plain

茅場町近くになってくるほど、人も車も少なめで、桜をゆっくり見れる。ここの桜並木は本当にきれいで、毎年楽しみだ。

f:id:himekagura:20190324134755j:plain

f:id:himekagura:20190324134747j:plain

そのあと、佃の隅田川沿いへ。そのあたりは、まだ五分咲きくらいだった。ここが満開になると、すごく賑やかになるんだよね。


f:id:himekagura:20190324163805j:plain

夕方、職場のボス様の事をお祝いするパーティが飯田橋であり、受付等しなくてはならないので、出かけた。ほぼ仕事、なんだけど、会費を払ってボランティア。まあしょうがないよね。おつきあいですから。

飯田橋もだいぶん桜が咲いていて、ゲストの方々の目を楽しませる事ができて良かった。

これが24日の桜。桜は美しくて、見るのも楽しいけれど、咲いてしまうと後は散るだけ、、なので。咲いている桜を見るのは楽しいけれど、その時点ですでに寂しくなってくるなあ。

しづ心なく花の散るらむ、、。もう少し長く咲いてくれると嬉しいけれど。そうじゃない、潔いところが桜のいいところ、だよね。

年度末で忙しい時期だし、寒かったりお天気崩れたりするけれど。その合間をぬって。できるだけ、お花見したいな、お花見できるといいな、今年も。

時機はずれにならないように。とりあえず、24日の桜についてアップしました。