こんなもの食べた(3月10日~15日)

だいぶん遅れちゃいましたが、せっかくの記録なので。こんなもの食べた、の記録を更新していきますね。

f:id:himekagura:20190310170914j:plain

3月10日。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。それとサラダ。

f:id:himekagura:20190310172851j:plain

それと一緒に、大七の生酛。スッキリして味わい深くて美味しい日本酒。

f:id:himekagura:20190310173621j:plain

食後のおやつ。9日が賞味期限の、亀十の松風。賞味期限切れ一日くらい全然大丈夫。

f:id:himekagura:20190310173730j:plain

黒糖の味で香ばしく、シンプルな甘さがほっこりしてなんだか懐かしい味。美味しい。

f:id:himekagura:20190311191906j:plain

3月11日月曜日。チャプチェと、花わさびの醤油漬け、それとサラダ。チャプチェは、野菜がたっぷりとれるのがいいな。パクチーをたっぷりのせた。そして、花わさびの醤油漬けは、最近ようやく手順をしっかり身体で覚えてしまったので、簡単に作れるようになった。鼻につ~んとくるこの辛さがなんとも美味しくて気に入ってる。
f:id:himekagura:20190312194342j:plain
12日火曜日。牛タンと椎茸を炒めたものにパクチーをのっけた。牛タンは塩レモン味があうね。それと、ジャガイモ、にんじん、キュウリ、プチトマトに2種のディップ添え。

f:id:himekagura:20190314194951j:plain

14日の木曜日。豚の生姜焼き。お味噌汁にサラダ。それに、花わさびの醤油漬けとイカナゴくぎ煮イカナゴくぎ煮は、母が作ったのを、お土産に持ってきてくれたのだ。春を感じる味だなあ。

f:id:himekagura:20190314130351j:plain

14日はホワイトデーという事で、いろいろお返しをいただいた。ダイエット的にはちょっと、、なんだけど、でも美味しい。ちょっとずついただく事にしよう。

f:id:himekagura:20190315195211j:plain

15日は鶏の水炊き。冬の間は、金曜日は鍋の日と決めていたので、献立の組み立てはわりあいと楽だった。それも4月初めくらいまでだから。4月になったら、また献立の組み立て考えないとなあ。

f:id:himekagura:20190315195221j:plain

鍋と一緒に赤ワイン。まだまだ寒いけど、鍋とワインで身体も心も暖まった。