ぶらぶら週末(3月16日~17日)

f:id:himekagura:20190316091113j:plain

16日と17日の週末の記録です。

パンは、前日旦那が、清澄白河のパン屋さんで買ってきたパン。清澄白河のovalは本当に美味しいパン屋さんで、私は一番好きなパン屋さん。ただ、しょっちゅう休んでる。店主に聞いたら「不定休です。」って言われたんだけど。不定休って言うか、本当に開いてる方が少ないんだけどね。でも美味しい。

週末に美味しいパンが食べられるとしみじみ幸せだ。

f:id:himekagura:20190316113826j:plain

土曜日は、自転車でうろうろ。日曜日は歩いて銀座までのんびり散歩した。3月になってもまだまだ寒くて。寒いのが苦手な私は、本当に早く暖かくなってほしいなあ、、と思う。

土曜日、東京駅地下のキャラクターストリートにはチコちゃんショップができていて、入場制限していたりした。ほんとチコちゃん、人気だわ。

f:id:himekagura:20190316122108j:plain

そして、自転車で銀座に移動すると、高級食パンのお店の前には長蛇の列が。今、高級食パンがとってもブームみたい。あちこちに高級食パンのお店が出来ていて、人気店も多いみたいだ。私は、食パンよりパンドカンパーニュやバゲットの方が好きなんだけど。だから、食パンのお店に並んだりしないけど、きっと食パン好きの人はあちこちのお店に並んでみたりして、お気に入りのお店を見つけるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20190315205452j:plain

シーズンなので、鶴屋八幡の桜餅と、生菓子を旦那が買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20190315205641j:plain

桜餅はやっぱり道明寺じゃないとね。これはもう、私のDNAレベルの問題なので。長命寺タイプの桜餅も、美味しいものは美味しいけど、でもやっぱり桜餅は、私的にはこっち。鶴屋八幡の道明寺桜餅。桜の葉の香りも良いし、道明寺粉のお餅がとってももちもちしていて、あんことのバランスも抜群。やっぱり美味しいなあ。

f:id:himekagura:20190316205522j:plain

生菓子も、丁寧に作られた上品なお味でとても美味でした。

f:id:himekagura:20190316171903j:plain

晩ご飯は、前日の鶏の水炊きの残り出汁使い回したおうどん。それに、すごく久しぶりの口福コロッケ。口福コロッケ美味しいんだけど、しょっちゅう売り切れてて、見かけるのも本当に久しぶりなので、思わず買っちゃった。この独特のとろっとした口当たり。美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20190317084530j:plain

翌日日曜のブランチ。勝どきのお気に入りベーグル屋さんのベーグルと、ovalのパンの取り合わせ。

勝どきのベーグル屋さんは、いつ行っても売り切れが多く。美味しくてお値段も納得価格なベーグル屋さんは、やっぱりみんな目指すよね。勝どき駅から少し歩くし、決して良い場所ではないんだけれど。みんな探して買いに来る。結局、なかなか買いにくくなってしまって、ちょっとつらい。マツコの番組に出ちゃって以来、ますます買いにくくなってしまった。たまに買えるとめちゃラッキーな気持ちになれる。

f:id:himekagura:20190317121310j:plain

歩いてのんびり銀座まで散歩。

f:id:himekagura:20190317121612j:plain

寒い日は、ゆっくり歩いた方が、自転車ほど身体が冷えなくて良いな。

f:id:himekagura:20190317123009j:plain

築地本願寺さんにもお参り。

f:id:himekagura:20190317123340j:plain

先日、母が上京した時に、元気があれば一緒にお参りって思ったけど。ここまでたどり着く元気がなかったので、週末に私が代わりにお参り。「父ちゃん!母はちゃんと来て無事に帰れましたよ~。ありがとうね!」って。父に聞こえたかなあ。

f:id:himekagura:20190317131718j:plain

銀座は、ぶらぶらウィンドウショッピングするだけでなんか楽しい。

f:id:himekagura:20190317133101j:plain

熊本アンテナショップでは、この前テレビ番組で見た、美味しそうな焼酎をゲット。そういえば、いだてんの主人公って熊本出身だったっけ。熊本では盛り上がっているのかな?

f:id:himekagura:20190317165522j:plain

日曜日の晩ご飯。肉野菜炒めに、口福コロッケ。それに生ハムやスモークサーモンをのっけたサラダ。