テレビあれこれ

  1. きのう何食べた?」 

     深夜のドラマなのに、西島秀俊内野聖陽。豪華キャストだなあ、、って思っていたけど、二人ともやっぱり上手だわ。そして再現度がものすごく高い。二人とも、シロさんとケンジにしか見えない。内野聖陽ってどんな役でもこなせるのね。佳代子さんが田中美佐子なんだ、、っていうのはちょっとショックだったけど。田中美佐子ももうそんな年なんだなあ、なんて思って。年齢的には、確かに不思議じゃないんだけどね。田中美佐子はいつまでも若いイメージだったので。このドラマ、まだまだこの先も楽しみ。今クール一番お気に入りのドラマになりそう。

  2. 執事西園寺の名推理

     上川隆也が、パーフェクトな執事を演じるドラマのパート2。本当に、上川隆也って演技が上手だ。奥様役は、八千草薫から吉行和子に交代になってるけど、八千草薫、体調でも良くないのかな、、。でもまあ吉行和子も奥様の雰囲気にピッタリで違和感なくパート2を見る事ができて楽しい。

  3. やじ×きた~元祖東海道中膝栗毛

    BSテレ東でこの4月に始まったドラマ。十返舎一九の『東海道中膝栗毛』を結構忠実にドラマ化してるみたい。私は原作を読んだことがないんだけれど、うちの旦那は原作を読んでいて、『東海道中膝栗毛』が大好きらしいんだけど、原作内容にかなり忠実みたいで。へえ、東海道中膝栗毛ってこんなに面白かったのね、、と思える、なかなかの出来。これはこの先も楽しみだわ。 和田正人松尾諭が良い味出してる。

  4. ドキュメント72時間

    大阪の、片道一分の渡し船のドキュメント。その船を使うさまざまな人のちょっとした短い話がとても面白かった。みんな自転車で使ってる人が多いのね。そして、無料っていうのが素晴らしい。この渡し船関西テレビのドラマ『大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語』でも舞台になってたな。ちょっと絵になる風景だよね。

  5. タモリ倶楽部

    青海と青梅を間違えて、青海のコンサート会場に大遅刻したアイドルの人をゲストに招いて、青海と青梅の違いをやっていたんだけれど。なんだか前にも、確か、青海と青梅を間違えた人が続発してて、、みたいなネットの記事を読んだことがあるなあ、、って思い出した。そもそも青梅のような場所に、そんなコンサート会場があるとは思えないんだけど。でも、毎月そこそこの人数の人が間違えて青梅に来てるらしい。まあ、一文字しか違わないから、検索する時にうっかり、、っていうのは有るかも知れないけど。何もかもを検索に頼ってる恐さをちょっと感じた。