GW7日め(5月3日)~ラ・フォル・ジュルネや外飲み

f:id:himekagura:20190503080224j:plain

3日の朝ご飯。エクラデジュールで買ってきたデニッシュなんかを旦那と分け合っていただいた。う~ん。糖質制限的には×でも、本当にたまに食べるエクラデジュールのデニッシュは美味しすぎ。これは本当にダメになる味だあ。

f:id:himekagura:20190503102017j:plain

朝ご飯の後、自転車でお出かけ。まずは鉄砲洲神社へ。

f:id:himekagura:20190503102419j:plain

鉄砲洲神社は、ちょうど例大祭をやっていて。お囃子の演奏をしていた。近所では御神輿が担がれていたり。賑やかだった。

f:id:himekagura:20190503134223j:plain

鉄砲洲神社の真ん前にある和菓子のしげたさんは、お祭りの時だけにとっても賑わっていて。ご近所さんが、赤飯や柏餅などたくさん買っておられたけど、私は、予約しておいたちまきを購入。この前は1個しか買えなかったので、3個予約しておいたのだ。

f:id:himekagura:20190503134708j:plain

この三角のもちもちしたちまき、きなこをかけていただくと本当に美味しい。

f:id:himekagura:20190503121016j:plain

鉄砲洲神社の後、浅草方面までぶらぶら足をのばして。お気に入りの豆屋さんで、炒り豆やピーナッツを購入。ここのピーナッツは本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃうので危険。笑

f:id:himekagura:20190503121843j:plain

浅草、浅草寺まで行ってみると、さすがに連休中だけあって、とても混み合っていた。たぶん全国から、そして海外からもいっぱい観光客が来てるんだろうな。

f:id:himekagura:20190503161601j:plain

一旦家に帰ってから、今度は電車で有楽町へ。丸の内近辺で毎年行われているクラシック音楽祭“ラ・フォル・ジュルネ”を見に行った。

有楽町の国際フォーラムでは何かコンサートが行われていた。

東京国際フォーラム、大手町・丸の内・有楽町、京橋、銀座、日本橋、日比谷などで、全部で324公演が行われるとの事。多くの人が気軽に音楽が楽しめるように、街角の無料コンサートなどもたくさん企画されている。

f:id:himekagura:20190503175645j:plain

職場のお友達が、丸の内オアゾのコンサートに出演するというので、それを見に来たのだ。

f:id:himekagura:20190503181842j:plain

f:id:himekagura:20190503184801j:plain

職場でいつも顔を合わせる彼女とは違って、今日はしっかりプロの顔だった。

曲目は、くるみ割り人形からの数曲と、ラプソディ・イン・ブルーラプソディ・イン・ブルーを連弾で、素晴らしい迫力ある演奏を聴かせてくれた。感動した。

ラプソディ・イン・ブルーといえば、のだめカンタービレのドラマのエンディングテーマでもあったので。なんだかのだめカンタービレをすごく見たくなっちゃった。

f:id:himekagura:20190503185102j:plain

コンサート後、すっかり日も暮れて。美しい東京駅の駅舎を見ながら、そのままぶらぶら銀座へ散歩。銀座の広島ショップの遠音近音というレストランへ。

f:id:himekagura:20190503191635j:plain

利き酒セットや。

f:id:himekagura:20190503191900j:plain

日本酒の冷酒などをいただきつつ、あれこれおつまみを。

f:id:himekagura:20190503192717j:plain

ねぶとの唐揚げ。これ美味しいんだよね~。1度広島ショップで、生のねぶとを買えた時、自分でも唐揚げを作ったんだけど、やっぱりプロのは本当に美味しい。また生のねぶとを買って作ってみたいな。

f:id:himekagura:20190503192715j:plain

てべらの炙り。これもカリッカリで香ばしくて美味しい。

f:id:himekagura:20190503194053j:plain

大好きな穴子はもちろん美味しいし。

f:id:himekagura:20190503195108j:plain

鯛の塩焼きも、塩加減&焼き加減が絶品で。とっても美味しかった~。大好きなお魚と日本酒を楽しめて、すごく良い夜になった。

f:id:himekagura:20190503201435j:plain

〆は、鯛飯とお味噌汁。釜で炊いた鯛飯も絶品だった。

たまに外でご飯食べるのも美味しいし、楽しいなあ。