荒川ポタリングとバラの週末~11日土曜日&12日日曜日

f:id:himekagura:20190511083933j:plain

お天気が良くて気温も高めになった11日の土曜日。ブランチはシニフィアンシニフィエのパン。

ブランチのあと、荒川ポタリングに出かけた。

f:id:himekagura:20190511110518j:plain

f:id:himekagura:20190511110516j:plain

青空が広がって、太陽がじりじり照りつけて、初夏の気持ちいい天気になった。ポタリング日和。

f:id:himekagura:20190511110939j:plain

荒川では釣りを楽しむ人も。結構大きなバスが釣れたりしていた。

f:id:himekagura:20190511115723j:plain

f:id:himekagura:20190511115721j:plain

 都電荒川線沿いのバラがちょうど見頃な感じ。

f:id:himekagura:20190511115407j:plain

三ノ輪駅の近くにも、カメラを持った人もたくさんバラを撮りに来ている。バラの名所だもんね。

f:id:himekagura:20190511115753j:plain

f:id:himekagura:20190511115838j:plain

f:id:himekagura:20190511115827j:plain

いろんなバラが満開でとてもきれい。

f:id:himekagura:20190511115820j:plain

f:id:himekagura:20190511115818j:plain

香りの良い品種もあったりして、見ててすごく楽しい。やはりバラはいいね。美しくて華やかで。

f:id:himekagura:20190511125602j:plain

三ノ輪から、南下して、鳥越神社近くの港家さんへ。いよいよかき氷が始まった。

f:id:himekagura:20190511125243j:plain

たっぷりのミルク金時。これ、旦那と半分こでちょうど良い。すっかり常連になっちゃって。おかみさんとおしゃべりしながらかき氷を待つ時間も楽しい。いっぱい盛り付けてくれた粒あんがさすがにすご~く美味しい。和菓子屋さんの本格あんこだものね。これで500円。半分こすればひとり250円。それでとっても美味しいのだからお買い得だよね。

f:id:himekagura:20190511130450j:plain

浅草橋では恒例のマロニエ祭り、いろんなイベントが行われていた。

f:id:himekagura:20190511130522j:plain

f:id:himekagura:20190511130525j:plain

ミニ消防車や本物の白バイに子供達が乗れるコーナーもあった。

白バイってやっぱりかっこいいよね。

f:id:himekagura:20190511131112j:plain

その後は、神田祭へ。

f:id:himekagura:20190511131407j:plain

神田明神の氏子さんたちの地域では、あちこち御神輿が出ていた。

f:id:himekagura:20190511131402j:plain

f:id:himekagura:20190511131433j:plain

勇壮な御神輿。あちこちで街はとっても盛り上がっていた。

f:id:himekagura:20190511132812j:plain

せっかくなので、神田明神さまにもお参りしようと思ったけれど、ものすご~い行列。お参りは横からちょこっと手を合わせてお祈りだけしておいた。

f:id:himekagura:20190511134010j:plain

f:id:himekagura:20190511132914j:plain

すごい賑わい。さすがお江戸のパワースポット。


f:id:himekagura:20190511132856j:plain

f:id:himekagura:20190511132849j:plain

f:id:himekagura:20190511132841j:plain

立派な御神輿。さすが神田明神だ。

f:id:himekagura:20190511172944j:plain

土曜日の晩ご飯。暑かったので、冷麺。それに三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきた天ぷらに、前日のおでんの残り、それとキュウリの麹漬。ちょっと食べ過ぎ??

f:id:himekagura:20190512175409j:plain

日曜日の晩ご飯は、タイカレー。パクチーたっぷりのせ。私はご飯の代わりに木綿豆腐。それもなかなかいける。