遠方からの友人とのランチ&旦那に風邪がうつった、、5/20~5/24にこんなもの食べた

f:id:himekagura:20190511115430j:plain

20日の週の出来事。

20日月曜日の、12時ちょっと前。海外に住んでいるお友達からメッセージが届いた。

「himekaguraさん、そう言えば最終確認してませんでしたが今日ランチで良かったですよね。今○○に着きました。」

読んだ瞬間、どひゃ~!って一瞬真っ青になっちゃった。予定、すっかり忘れていた。

彼女と、一時帰国中にランチでも、、ってやりとりしたのは1月末。また日程が近くなったら確認メールをしようと思っていたのに、すっかり忘れていた。本当、ボケてる、私。

だいぶん先の予定でも、必ずグーグルカレンダーにいれて、しかもリマインドしておかないと。本当、一番信用ならないのは他ならぬ自分。リマインダーに助けてもらわねば、何もできない。油断大敵。

でもまあ、特に何も予定もなく、大きな会議のお手伝いなどもなく、すぐに待ち合わせ場所へ走って行けたからよかった。命拾い。笑

f:id:himekagura:20190520123548j:plain

学食でも、、って学食に行ってみたけれど、出遅れちゃったからか、もうとんでもなく人がいっぱいでとても無理そうだった。それで、ちょっとお高めの和食屋さんへ。おかげでのんびりゆっくりお話ができた。

数年に一回しか会えない、海外のお友達。ちゃんとランチできて本当に良かった。ここがダメならあそこ、っていう抑えのお店もあるので助かる。

日本って本当に外国人観光客増えたよね、、っていう話とか。親御さんの介護の話とか。いろんな話していたらあっという間の1時間だった。

これにこりず、また会いに来てね!絶対この次は、ちゃんとリマインダーにいれておくから。慌ててすみませんでした。

f:id:himekagura:20190520195204j:plain

20日の晩ご飯。酢豚。ちょっと面倒くさいけど、たまに食べたくなるメニュー。

f:id:himekagura:20190520195206j:plain

それに生ハムのサラダ。

f:id:himekagura:20190520195212j:plain

山ウルイの和え物。

f:id:himekagura:20190520195858j:plain

これはいただきものの牡蠣のスモーク。

f:id:himekagura:20190520195955j:plain

お酒のあてにちょうど良くて、美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20190521193001j:plain

旦那に私の風邪がうつってしまったかも、、。火曜日頃から、旦那の咳がひどく、微熱も出てしまった。私だって、もらいたくてもらった風邪ではないのだけれど、家に持ち込んだのはたぶん私、、。面目ない。

火曜日の晩ご飯は、鮭に卵焼き。トマトとバジル、それにブルーチーズをトッピングしたカプレーゼ。それとお味噌汁。

f:id:himekagura:20190521193119j:plain

それに白瓜の浅漬け。

f:id:himekagura:20190522195651j:plain

水曜日は、カレーとサラダ。サラダには、クルミとかチーズをのっけて。クルミとチーズってすごくあうよね。

f:id:himekagura:20190523194921j:plain

木曜日は、オムレツとサラダにした。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるむオムレツ。やっぱりオムレツは美味しいな。

f:id:himekagura:20190524225309j:plain

金曜日。ご飯の写真を撮り忘れたので、代わりにおやつの写真。これは、熊本ショップで買ってきた、コンディトライスイスのリキュールマロン。

f:id:himekagura:20190524225413j:plain

これ、洋酒がしみていて本当に美味しい。

f:id:himekagura:20190523121934j:plain

お昼ご飯編だけど。木曜日は、ランチ仲間8人で、カレーの宅配をとってランチパーティをした。

f:id:himekagura:20190523121937j:plain

かなり本格的なインドカレー各種。ほうれん草のカレーとか野菜カレーとか豆カレーとかバターチキンとか。それにナンもプレーンやチーズ入りなど。サモサやタンドリーチキンまであって、もうおなかいっぱい。すご~く楽しかった。たまに、お昼仲間とこんなイベントをやると本当に楽しい。この時は、場所と注文を仲間のお友達がいろいろ準備してくれたおかげで、私は行くだけ食べるだけ、でとっても楽しめた。本当にありがたかった。

 

この週、私はすっかり風邪が治って元気になったけれど、代わりに旦那がゴホゴホ咳き込んでいて、微熱も続いてしまって、、。やっぱり私が風邪をうつしちゃったかな。ごめんね。