モノマチの週末(5/25~5/26)

f:id:himekagura:20190525081200j:plain

25日の朝ご飯。美味しいパンとコーヒー。

良い天気で気温も高めな週末。私たちが毎回楽しみにしている“モノマチ”というイベントの週末。

モノマチとは、下記のようなイベント。(モノマチのHPより)

2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。例年多数のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等が参加し、多くの来場者のみなさまにお楽しみいただいています。

 要するに、私がよく自転車で行く蔵前とか浅草橋とかそのあたりのエリアで大々的にやってる楽しいイベント。

なのに。今回、その大事な週末に、旦那は風邪っぴきでダウン。風邪をうつしちゃったのは私なので、責任は感じてるんだけどね。

仕方ないので、25日土曜日は、私ひとりでモノマチへ。いつもは遠出は旦那の後をくっついて自転車で走るところを、私ひとりでのポタリング

f:id:himekagura:20190525104936j:plain

車にも注意しなくちゃいけないし、道は迷うし、いろいろ大変だったけど、なんとかひとりでモノマチの会場になっている場所へ。

f:id:himekagura:20190525111052j:plain

いくつかお気に入りの場所をうろうろしてみた。 

f:id:himekagura:20190526104204j:plain

お気に入りで、毎年行く事にしている台東デザイナーズビレッジに 、今年も行ってみた。

f:id:himekagura:20190525113828j:plain

お気に入りのショップで、去年はバッグを買ったんだけど、今年は「これ!」と思うものが無かったので、ちょっとパス。

ここのところ、毎年買い物をしている「yohaku」というショップで、サマーセーターとパンツをセットで購入して帰宅した。

f:id:himekagura:20190525180013j:plain

晩ご飯は、鮭と卵焼き、サラダと焼き餃子、それに、トウモロコシから作ったコーンポタージュ。コーンポタージュは本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20190525232815j:plain

f:id:himekagura:20190525232818j:plain

夜はエクラデジュールのスイーツを食べた。エクラデジュールのスイーツは本当に美味しいな。夜にこんなデザートを食べるのはあかん事ですが、、たまには目をつぶってもらおう。

f:id:himekagura:20190526085049j:plain

日曜日。エクラデジュールで買ったデニッシュなどの朝ご飯。

f:id:himekagura:20190526112153j:plain

 それから、もう1度モノマチへ。日曜日は旦那も一緒に。まだちょっと本調子じゃないけど、どうしてもモノマチ見たい!というので。

決めたポイントだけ、数カ所のみサッと回った。旦那は毎回お気に入りの帽子ショップで、帽子をひとつ購入した。

二人とも体調が万全なら、もっといろいろ見て回ったんだけど、、まあしょうがない。

f:id:himekagura:20190526120616j:plain

その後は、木場公園へ。

f:id:himekagura:20190526120623j:plain

f:id:himekagura:20190526122529j:plain

f:id:himekagura:20190526120626j:plain

木場公園で、初夏の日差しと風を満喫して、それから帰宅した。

私はその後スポーツジムへ。本調子ではない旦那はお留守番。

f:id:himekagura:20190526173402j:plain

晩ご飯は、オムライスとサラダ。

来週は二人とも体調万全になりますように。